SSブログ

シャドウコピーで間違って消してしまったファイルを復活する

今さらながらですが、RawTherapeeというフリーなのに強力な写真現像ソフトの紹介記事を見つけ、インストールして試行錯誤しながら使っているとき、誤って画像ファイルを消してしまいました。

消してしまった画像ファイルを、OS機能であるシャドーコピー機能が働いていればファイルを簡単に復元することができます。
「復元」と書きましたが、正確には以前に自動バックアップされたファイルに戻すことになります。なので、削除してしまったファイル自体を復活するには、復元ソフトを使用することになります。

復元する操作は、以下。
①エクスプローラーで取り出したいファイルがあったところのフォルダを選択して右クリックし、[以前のバージョンの復元]をクリックします。
②プロパティ画面が開きますので、さらに[以前のバージョン]タブを選択します。
③「フォルダーのバージョン」リストから復元したいフォルダーを選択します。
④特定のファイルだけ取り出したいので、下にある[開く]ボタンを押下します。
⑤開いたエクスプローラーから取り出したいファイルを選択してドラッグ&どこかにドロップします。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

データ復元

これは役立ちそうですね。勉強になりました。
by データ復元 (2017-12-01 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「CVC ( Clear Voice C..本日、地鎮祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。