SSブログ

カスペルスキー、無償アンチウイルスソフトを全世界リリース [パソコン]

カスペルスキー、無償アンチウイルスソフトを全世界リリース

アンチウイルスソフトとして有名な「Kaspersky」。同ソフトの開発元の露AO Kaspersky Labは7月25日(現地時間)、その無償版「Kaspersky Free」を全世界でリリースするようです。

以下がリンク記事の抜粋です。

-----ここから
 「Kaspersky Free」では、ファイル・メール・Webを介したウイルスの検出、自動更新、自己防衛といった、アンチウイルスソフトに不可欠な基本機能が無償で提供される。無償アンチウイルスソフトにありがちな広告は一切含まれていない。また、同社の他製品よりも軽快に動作するのが特徴だ。
・・・途中割愛・・・
 ただし、「Kaspersky Free」にはペアレンタルコントロール、オンライン決済保護、VPN接続といったプレミア機能が搭載されていない。これらの機能を必要とする場合は、製品版の購入が必要となる。同社は製品版を購入せず、「Windows Defender」や無償のアンチウイルスソリューションに頼っている層にも「Kaspersky Free」を普及させることで、機械学習で必要となる膨大なマルウェアデータを収集したい考えだ。

 「Kaspersky Free」は、現在同社のWebサイトからダウンロード可能。ただし、今のところ日本語に対応していないので注意。Kaspersky社の公式ブログによると、「Kaspersky Free」はリリース地域を今後4カ月にわたって段階的に拡大する意向とのこと。
-----ここまで

記事中、『「Kaspersky Free」を普及させることで、機械学習で必要となる膨大なマルウェアデータを収集したい考えだ。』とあるのは、個々のインストールPCからの情報収集ということでちょっと気になるところではあります。しかし、他のいろいろなソフトも特定の情報をメーカーに送信するといった機能が盛り込まれており、インストール時に送信同意の意思を確認されたりしますので、同程度のもので送信意思を選択できるのであればよいかと思います。

私のPCはnuro光接続で、標準で使える同社の製品をすでにインストールし使用しているので、このソフトをインストールする機会はありませんが、これまでのフリーのアンチウイルスソフトを使っている方は、試してみる価値は十分にあるかと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏祭りDALI SPEKTOR1で聴きまくり^.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。