SSブログ

太陽光+エネファームの節約効果は20万円超! [太陽光発電]

今月で新居に越して1年になります。
新居は太陽光発電+エネファームを設置していますので、金額ベースでどれくらいの節約効果があったかを計算してみました。
旧居(太陽光発電+エネファームがない)の引っ越し前1年間との電気代+ガス代の比較です。

電気・ガス収支.png

結論から言えば、上表のとおり20万円超えの節約ができました。
旧居時代は電気代+ガス代=24.4万円、比べて新居は売電込みで3.9万円です。

設備投資分があるので本当にプラスに転じるには10数年かかるかと思いますが、老後の年金生活を考えるとこの節約は大きいです。

ちなみに水道代も1万円程度の減額です。これはたまたまかと思いますが、新居になって節約意識が多少なりとも高くなったことが水道代にも作用しているのではないかと考えます。

ちなみに水道代を含めた年間光熱費は約10万円。旧居時代は30万円超でした。

※我が家の状況
 太陽光発電は6.9kwhです。
 大人3人(50代夫婦、20代の姪)暮らしです。
 夫婦は共働きで平日日中は家にいません。→主に電気代に影響
 姪は午前中は在宅しています。→電気代に影響
 就寝は2時くらいです。→電気代に影響 
 朝は6時起きです。→電気代に影響
 入浴は殆どシャワーです。→ガス代に影響
 食事はそんなに作りません。→ガス代に影響

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。