SSブログ

HP Pavilion dv6のHDDをSSDに交換し、バカっ速くなりました [パソコン]

4,5年使っているHP Pavilion dv6ノートPC。
CPUはCORE i7だし、メモリも6GB積んでいるし、それなりにRADEONグラフィックを搭載して高負荷描画にも対応しています。ひと昔前のスペックではありますが、今も現役で活躍しています。
ただ、去年、OSをWindows10にバージョンアップしてから、それなりには動作していますがHDDアクセスが遅いため全体動作のもさもさ感がハンパではありません。

なので、思い切ってHDDをSSDに交換してみました。

早速、SSDを購入。SSDはドスパラ通販で購入。ブランドはCrucial。知らなかったのでがメモリメーカーで有名なMicron社のブランドです。全く根拠はありませんが、何となく安心感があります。さすが企業ブランドですね。
注文したのは並行輸入品のSSD。同じ型名のもので国内正規品というものもあったのですが、こだわりはなくとにかく安く買える方を選択して並行輸入品にしました。2つの値段差は2000円くらい。

そして届いたのが以下。

R0012237a.jpg

R0012238a.jpg

パッケージの裏を見ると、日本語でも書かれています。並行輸入品にしてはしっかりしています。国内正規品はその旨の表示(シール?)がされているようですが、ありません。(当然)

R0012239a.jpg

パッケージの中身は以下。本体の他、厚みを調整するスペーサ、取説(ペラ1)、バックアップソフト(Acronis)アクティベーションキーが書かれた紙が入っています。

まずは、今のHDDの中身をSSDにコピーします(クローン)。
外付けHDDを持っていたので、これを分解し、ここに刺さっていたHDDを購入したSSDに差し替えて、PCに接続。これで、コピー先の準備ができました。

では、HDDのコピー。
HDDのコピーには、機能限定ながらフリーで使えるEaseUS Todo Backupというソフトを利用しました。
SSDにはバックアップソフトで有名なAcronisの機能限定版のアクティベーションキーがあって利用できそうですが、コピー先(すなわちSSD)はコピー元よりも容量が大きくないと、コピーできないようだったので断念しました。

話を戻して、EaseUS Todo Backupでコピー。
メニューは「クローン」を選択。コピー元にHDDを選択、コピー先にSSDを選択。HDDは3つのパーティションになっていますが、自動的にサイズ調整されて割り当てられました。サイズの調整はマウスで調整可能のようですが、このままで良かったので変更しませんでした。
そして実行。一番大きなパーティションが500GBくらい。2時間強をコピーして、エラーが発生して実行が中止されました。原因はHDDのセクタ不良で読み込みできませんでした、というもの。

一旦、アプリを終了して、チェックディスクをかけて修復したつもりで、再実行しても同じです。
どうも、物理的な不良なようです。

HDDはSeagate製だったので、Seagateのサイトからディスクツール(Seatools)をダウンロードしてインストール。ツールを起動して修復スキャンを実行しました。

そして、3度目のコピー。今度は成功しました。

コピー後、SSDをPCのHDDと交換。PCを起動したら無事に起動できました。

体感的にはすべてバカっ速になりました。
特に起動時間は劇的に速くなりました。5秒足らずでログイン画面まで行きます。


Crucial 1TB MX300 2.5インチ内蔵SSD 3D TLC CT1050MX300SSD1 【並行輸入品】

Crucial 1TB MX300 2.5インチ内蔵SSD 3D TLC CT1050MX300SSD1 【並行輸入品】

  • 出版社/メーカー: Crucial
  • メディア: エレクトロニクス







タグ:Crucial SSD
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

EaseUS

ご担当者様

お世話になっております。EaseUS Softwareです。
突然のコメント、大変失礼いたしました。

弊社の製品を紹介していただき、誠にありがとうございます。
このたび、記事の中でEaseUS Todo Backupの公式紹介ページを挿して頂きたく、お願い申し上げます。          
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

お忙しいところをお邪魔して、大変恐縮です。
お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。
by EaseUS (2017-12-26 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。