SSブログ

Windows10 Creators Update Fall で、またWindows起動が遅くなった [パソコン]

先日、Windows10 Creators Update Fall をインストールしました。
すると、また、Windowsの起動に時間がかかるようになってしまいました。

ノートPCの電源ONすると、青いWindowsロゴが表示され、その下に丸いクルクルマーク。3,4秒続いた後に画面が暗くなり(何も映っていない)、ここから約1分。この時間が今回のアップデートでかかるようになってしまいました。
約1分後、ログイン画面が表示。

前回のアップデートでも同様の症状がありました。その時の原因はAMDのグラフィックドライバの設定でした。ネットで見つけ、レジストリを変更したところ解決しました。

今回も同じような症状だったので、レジストリを設定してみましたが改善されません。
もしやAMDのグラフィックドライバではない可能性もあるため、切り分けのため、デバイスマネージャーでグラフィックドライバを無効にしてみたところ、症状がなくなりました。確認後に再びドライバを有効に設定したら、その途端に画面が暗くなり症状が発生。約1分後に画面が表示されました。
これで、AMDグラフィックドライバであることを確信。

ネットで調べると、AMDからCreators Updateに対応した「Radeon Software Crimson ReLive Edition 17.4.2」というのがありました。

http://www.4gamer.net/games/022/G002212/20170412027/

これを当てると改善される可能性があるかもしれませんが、私のノートPCのグラフィックチップは対象外でした。

自力で対策するか、ネット調べまくるしかありませんTT



Microsoft Windows 10 Home Fall Creators Update適用 32bit/64bit 日本語版 (最新) |パッケージ版

Microsoft Windows 10 Home Fall Creators Update適用 32bit/64bit 日本語版 (最新) |パッケージ版

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: USBメモリスティック



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。