SSブログ

マイニングPCを組み立てる(その4) [パソコン]

先日組み立てたマシンは順調に稼働していますが、グラフィックカードの温度上昇が気になったので扇風機で空気の循環をよくしようとしました。

今は使っていない小型のクリップ型の扇風機をラックのポールに挟んでグラフィックカードに風を当てるように固定して電源ON。
するとこもってた熱気(といっても60度ですが)が飛ばされたのでしょうか、みるみる温度が下がっていきました。

ここまでは良かったのですが、2分ほど経ったときマシンが突然リブートしました。
何が原因かわかりませんが、再起動。しばらくしてから再び扇風機で冷やし始めたら再びリブート発生。
原因はいまだわかりませんが、急に冷却したことによって何らか問題が起きたとしか思えません。

そして、何度かのリブートのあと、グラフィックカードが1枚しか認識していないことがデバイスマネージャやグラボの設定ツールで分かりました。デバイスマネージャではデバイス=グラボに問題があるため使用できません、と。
とりあえずハードを疑って、ケーブルやコネクタ(延長スロット部分)を抜き差しして揺すってみましたが状況は変わらず。
何度かマシンを再起動してみましたが、状況変わらず。
最後、ダメ元で、デバイスマネージャからNGとなったグラフィックカードを一旦デバイス無効にして、再度有効にしてみたところ、デバイスが正常動作(認識)するようになりました。OSでデバイス状態がおかしくなっていたようです。

一度は、扇風機で急冷したことによって、グラフィックカードを壊してしまったのではないかと思いましたが、なんとか事なきを得ました。

8c60acba45ed7.jpg

7a25e57254a2f.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。