SSブログ

2018ハワイ旅行(6) ~散歩道の閉鎖・・ [ハワイ]

私のハワイ旅行歴は10年ほどで浅いですが、やはり変化というものには気が付きます。

滞在中は滞在のヒルトンハワイアンビレッジからダイヤモンドヘッドに向かって、朝、海そばの道やビーチを散歩するのですが、年々、ビーチが浸食されて小さくまた傾斜が急になっているように思えます。ここ数年は特にそのように感じます。

写真はシェラトンワイキキの敷地と接する歩道ですが、その影響なのか、たまたま潮の関係なのかわかりませんが、「SIDEWARK CLOSE」の看板が。
去年来た時もここ通れなかったような。

昔の写真と比べると、階段下が結構出てきてしまっています。昔の写真は最後の階段があるかないかくらいでした。

自然にはかなわないのでしょうね。覚悟して自然の変化を受け入れながら観光業を続けなければいけませんね。
ワイキキビーチも相当な傾斜になっていいます。そのうちになくなるのではと。。

DSC08802a.jpg

DSC08803a.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。