SSブログ

乾電池アダプター [ガジェット]

ガスレンジが途中で火が止まってしまうようになり、原因を調べると、どうも乾電池の電気がなくなっていたようです。昔のイメージしかなかったのですが、最近?のガスレンジは点火だけに電池を使っているのではないよう。いろいろとセンサーが働き安全装置が作動するようになっているので電気を使ってるんでしょう。

とにかく、交換。

ガスレンジの乾電池は単一電池。交換しようと思ったのですが買い置きがありません。単一はかなり用途が限られますし、乾電池の保証期限、そこそこいい値段もするので、我が家では常備していません。

ということで、今回は電池をすぐに近くのコンビニに買いに走りましたが、思ったのが、他のサイズの乾電池は上備しているので、一時しのぎでも使えないかということ。

で、電池のサイズを変換するアダプターを買ってみました。
セリアで108円で売っていたので購入。大型家電量販店でもありましたが300円弱と値段が高かったのでやめました。

購入した商品が以下。2個入りです。ガスレンジは2個使うので数はちょうどいいです。

kandenchi_adaptor_1.jpg

外観は以下です。かなり作りは安っぽいです。電池のプラス側が開くようになっていますが、付け根部分は安物によくあるプラスチックを薄く成形して可動できるようにした仕組み。何回か開け閉めしたら切れてしまいそうです。

kandenchi_adaptor_2.jpg

電極(+)部分はプラスチックにはまっているだけで簡単に取れます。成型もいい加減です。材質は鉄です。

kandenchi_adaptor_3.jpg

単一乾電池と並べてサイズを比較してみました。さすがにほぼ同じです。若干スリム&長い気です。
でも支障はないでしょう。

kandenchi_adaptor_4.jpg

本当に一時しのぎ用です。長時間使うのは不安を感じます。
そもそも電池サイズを変換して使うこと自体が一時しのぎなので、まあ、これくらいの品質でも価格からすれば良しとしましょう。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。