SSブログ

圧縮ファイルの画像を効率よく見られるHoneyview [パソコン]

本日、パソコンのHDDを整理中です。
データ用に1.5TBのHDDをつけているのですが、残容量が200GBになっていたため、急遽、作業。
本日録りたい長時間番組があり、一生懸命に場所を確保しています。

基本的にはいらないファイルの削除、そして長期間使用しないファイルの別メディアへの移動または圧縮です。

このHDDには写真データが沢山あります。
写真はイベントごとにフォルダを作成して格納しています。そうでないと、後から見返したときにいつどこで撮ったものかわかりません。
写真を整理するツールを利用することを考えてみたのですが、やめました。そのツールがいつまでサポートされるかわからないし、勝手に整理されるのも。。男たるもの、見られたくない写真のいくつかは存在するはずですし。。
そんなんでツールは使用せずに原始的にフォルダ確認しています。

そして、写真の中でも容量の大きいもの、ほとんど見ることがなさそうなものはzip圧縮しています。
zip圧縮した画像ファイルは私のPC環境では見るのが不便です。今回のように写真を取捨選択するには効率よく開いて中身を確認したいです。

そんなわけで、zip圧縮されたまま画像ファイルを閲覧できるツールがないか調べたらHoneyviewというツールを見つけました。
Honeyview(https://honeyview.jp.uptodown.com/windows)

早速、インストール。インストールは画面に出てくる指示に従っていけば簡単に終わります。
使ってみると非常に便利です。
とにかく、zipファイルのままでスクロール釦で次々画像を閲覧することができます。画像の回転、拡大もできます。

さすがに画像ファイルの削除はできませんが、見て確認するのは格段効率よくなりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。