SSブログ

ホンダ新型インサイトに試乗してみて・・ [車]

新型のインサイトに試乗してきました。
いつもお世話になっているディーラーのは展示車しかなくて、近隣のディーラーまで移動しての試乗でした。
今、エリシオンに乗っており、これとの比較にもなりますが私感を述べます。

まず、外観の印象。ちょっとフロントは高級感があります。キリっと、そして重厚感が感じられます。それは先端部が薄く尖っておらず厚みがあるからでしょうか。グリル部分も多く感じられて高級車によくあるような雰囲気を醸し出しています。
対してリアは普通でしょうか。ジェードとかにもありそうなデザインであんまり高級感は感じられません。とは言え、複雑すぎずスッキリした印象です。ランプなどのパーツをもう少し大きくするか、奇を狙わない独特のデザインにするともっと良かったでしょうか。
リアはまた、後続車から見える感じにも私はこだわりたいです。よく、バンパー下から車体底面にあるパーツが見えるクルマがありますが、私はそれが許せません。クルマのことは全くの素人なので名前が正確ではないかもしれませんがマフラーのタンクみたいヤツやディファレンシャルギアボックス、サスペンションとか。インサイトの後ろは見えませんでした。合格です。

続いて内装。まず広さ。セダンなのでそりゃ今乗っているエリシオンと比べると密室感があります。乗る時は「入り込む」って感じです。シート位置が低いのでそうなりますよね。
運転席や助手席は圧迫感はありません。運転席は電動でシートポジションを変えられますが、今まで手動だったのでじれったい感じがあります(貧乏症・・)。後部座席は狭いですかね。182cmの私が座ったら頭が天井にかすり当たります。浅く座ればいいのですが、足が前シートに当たりそうです。あと、当たり前ですが後部座席はリクライニングできなので今のポジションでくつろげるかがカギとなりますが、正直、私の身長では難しいかなというところ。後部座席に座る家族はもう少し小柄なのでどうかでしょうか。

インテリアも落ち着いていて高級感を出そうとしている感じはあります。メータパネルは左部分はディスプレイ化されています。シフトもボタン化されていて先進性を感じました。最近のクルマの装備なのでしょうかね。

乗ってみて。エリシオンより中は静かです。ロードノイズは低いです。試乗のほとんどがモーター走行だったかもしれませんが、降りてみて「そういえばエンジンの音してたっけ?!」って。私はハイブリッドが欲しく、その恩恵を感じました。
硬くなくセダンといった乗り心地です。加速は私には十分です。

ということで、私には満足なクルマでした。他にもいろいろと装備があり私的に新しさ満載で魅力的に映りました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。