SSブログ

Googleマップが劣化、ゼンリンは凄かった・・家なくなりました

我が家がGoogleマップからなくなりました。
更地になってます。
2016年末に建てた家。
そして、近所の公園(送電線下の緑地)には謎の道が。

「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ ゼンリンとの契約解除で日本地図データを自社製に変更か

記事によるとGoogleマップに地図情報を提供してきた地図大手のゼンリンとの契約を解消して自社製地図に切り替えた模様とのこと。

日本の Google マップが変わります!(近日公開予定)

Googleは新しい地図の開発をニュースリリースしており、この中で「ストリートビュー画像、交通機関を含む信頼のおける第三者機関から提供される情報、最新の機械学習技術、地域のユーザーの方々からのフィードバックなどを活用し」とあります。

まずは今持ち合わせている情報や技術でとりあえず作成・公開してみた地図がこの出来ということでしょうね。

この文言で気になるのが「地域のユーザーの方々からのフィードバック」とあります。善意で情報を提供してくれるのであればいいですが情報が提供者の都合が良いように捻じ曲げられないか、それをチェックする機能が働くかが心配です。

しばらく混乱は続きそうです。

それにしても、以前のゼンリンの地図の精度がいかに高かったかがわかりますね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。