SSブログ

icloudメールが復旧しました(メモ) [パソコン]

PCで使っているメールソフト、Thunderbird。
このメールソフトには3つのアカウントを設定しています。
一つはプロバイダのメール、
もう一つはgmail、
そしてもう一つはiCloud。
このうちiCloudがいつしか使えなくなっていたことをさっき気が付きました。症状はパスワードを訊かれてしまうこと。

AppleIDのパスワードを入れてみましたがダメ、その他、思いつく限りのパスワードを入れてみましたがダメです。

いよいよわからずネットで調べたところ、2段階認証を設定してそのときにアプリ用パスワードを生成してこれを使わなければいけないことがわかりました。

appleid.jpg

でアプリ用パスワードを生成し、これをメールソフトのパスワードに入力したところ、無事に認証できました。

2段階認証になったときにやっておけばよかったのですが忘れてしまい、そのまま2段階認証でアプリ用パスワードが必要だったことも忘れてしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。