SSブログ

クレジットカード、海外利用時の事務手数料に注意 [ハワイ]

海外旅行(ほとんどハワイ)に現地でのお金の支払いはほとんどクレジットカードにしていますが、これまでクレジットカード決済にかかる事務手数料は気にしたことありませんでした。。
他の人のブログでダイナースカードがハワイで特典沢山あるとの記載から、クレジットカード機能をいろいろ見ていると事務手数料が各ブランド・各カードで違い、しかも、それは大きな振れ幅があることことが分かりました(今さら・・・)。

私が使っているメインのクレジットカードは三井住友VISAは、今年2019年7月にこの手数料が1.63%→2.16%(税込み)に引き上げられました。
今後海外に行く際には、国内で利用しているメインカードではなく、事務手数料が少ないクレジットカードを利用することを考えなくてはいけまん。

各ブランド・各カードで事務手数料をまとめているページがありました。

カード払いの海外手数料が無料&安いカード一覧比較。海外買物/海外通販/海外への支払いにオススメ
http://www.card-user.net/1342.html

総じて有利なのはJCBブランドでしょうか。1.60%が多いです。でもJCBはDiscoverやAMEXと提携し頑張っているようですが海外ではまだまだ知名度が低く利用できない店舗があるようです。ただ、ハワイに限ればほぼ問題ないようでもあります。

カードではイオンが各ブランドで1.60%で有利。
以下、楽天、オリコ、セゾン、ここには書かれていませんがヤフーもVISA・Master共1.63%です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。