SSブログ

新型コロナのタンパク質分析にコンピュータパワーを提供中、、 [パソコン]

Folding@homeは、タンパク質を解析するためのボランティア・分散コンピューティングプロジェクトであり、新型コロナウイルスの解析も行われています。
私たちは個々が使っているPCのうち余っているCPUやGPUのリソースを提供することでこのプロジェクトに参加、貢献できます。
参加方法は簡単で、上記のページからソフトをダウンロードしてインストールを進めていけばOKです。PCはビデオ編集やレンダリングなどといった明らかにCPUパワーを使う以外、ブラウジングやビデオ・音楽再生、オフィスアプリではリソースを持て余しているのではないかと思われます。
バックグラウンドで動作させておき、勝手に参加、いいかもしれません。

ちなみについ先日、計算処理能力が2.4exaFLOPSに達そうとしており、この速度はTOP500のスーパーコンピューターの演算能力を足し合わせたよりも速いとのことです。それだけ、コンピュータリソースを提供するボランティアが集まっているということです。

”世界中のPCを使って新型コロナウイルスの解析を進める「Folding@home」の演算速度が世界TOP500のスーパーコンピューターを全部合計した性能に到達”

私も参加中。以前は仮想通貨のマイニングに組み立てたPC。こちらのほうが建設的、社会へ貢献できます。

foldinghome1.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。