SSブログ

HDMI分配器で動画をキャプチャしてみる [パソコン]

amazon -->
KanaaN HDMIスプリッター 1入力2出力 4k対応 Y-アダプタ 2160p Full UHD/ HD 1.4b 2-fach / 2-port

KanaaN HDMIスプリッター 1入力2出力 4k対応 Y-アダプタ 2160p Full UHD/ HD 1.4b 2-fach / 2-port

  • 出版社/メーカー: LEICKE ライケ
  • メディア: エレクトロニクス



という、HDMI分配器を買ってみました。動画をキャプチャするときに使いでがあるようです。

私が使った接続系統は以下。

Google Chromecast ----- KanaaN HDMIスプリッター ----- HDREC(キャプチャカード)

ChromecastはiPhoneで動画を再生。

HDRECアプリの設定は1280x720 59.94fps。

ちゃんと動画を録画することができました。

ただ、HDRECアプリは映像は専用コーデックを使うため出来上がった動画ファイルは一般に使えるように変換しなくてはいけません。
変換するPCにこのコーデックをインストールして、以前に購入した TMPGEnc Video Mastering Works 6 で動画ファイルを読み込ませて、これをH.264/AVCでBDAV形式(.m2ts)に変換しました。
これをchotBDAVでBlu-rayディスクに書き込みました。レコーダーで無事再生できました。

HDMIを分配するので、動画を観ながら同時に録画できるのがいいですね。

今回購入したKanaaN HDMIスプリッターは2000円程度ながらしっかりした作りになっています。レビューでは粗悪品、すぐ壊れるなどのネガティブレビューが沢山見受けられますが、私が購入したものは今のところ大丈夫です(使用時間がほとんどないので当たり前か・・)。

あと、HDRECキャプチャカードですが、Windows10でも動作しました。アプリも動作しました。2Kまでならもうしばらく使えそうです。


TMPGEnc Video Mastering Works 6

TMPGEnc Video Mastering Works 6

  • 出版社/メーカー: ペガシス
  • メディア: CD-ROM



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

仮想通貨、日本円で出金・・・

今月、仮想通貨取引所Krakenが日本から撤退するため、保有していた仮想通貨Zcash残りを売却し、日本円を出金しました。

kraken.jpg

日本円43,117円。
今年1月からほぼ半年マイニングを行った成果です。

マイニングに使った電気代は以下で計算できますので、
0.404kwh × 26円/kwh × 24h/日 × 30日/月 × 6か月 = 45,377円

差し引くと、2,260円の赤字になりました。
43,117円 - 45,377円 = ▲2,260円

始めた当初のZcashの価格は5~6万円/zecだったので、これを維持していれば2万円のほど儲けで設備投資の回収に回せたのですが、まったく動かし損の結果となりました。

現在、懲りずに、イーサリアムのマイニング中です。
試算すると、マイニングと電気代でトントンか少しプラスの状況です。まだ、出金には程遠い状況ですが、最低額で出金できるまで粘ろうと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。