SSブログ

ジャンプ葛西選手の故郷、北海道下川町のとまとジュースを買ってみた [食べ物]

furusato_no_genki_1.jpg

食べ物は何でも美味しい北海道から、トマトジュースを買ってみました。今回は北海道下川町のものです。下川町はスキージャンプで大活躍されている葛西選手の出身地です。
トマトジュースは同じく北海道鷹栖町のオオカミの桃が有名ですが、もっと北の方(さらに80kmほど北かな)の方で獲れたトマトで作ったトマトはどんなものでしょう。

500mlのボトルになっています。飲み干すにはちょうど良いでしょう。
中身は結構濃厚です。鷹栖町のものと同じくらい。
これを飲むと、一般に出回っている標準のカゴメや伊藤園のトマトジュースが水っぽく感じられます。
食塩は入っています。私的には食塩入らない方がいいのですが多数決なんでしょうか。

飲んでみて。
ん、甘いです。ほんのちょっと砂糖入れたでしょ、ってくらい。
塩分との加減で甘さが引き立っているようです。
普通に飲んでもとても美味しいですが、これだけ濃厚であればトマトスープはいいのではないでしょうか。少しコンソメを入れて温めるだけで美味しいスープができそうです。

これから風邪やインフルエンザの季節。
トマトが赤くなると医者が青くなる、と言われるほど健康食品のトマト。
お歳暮とかにいいですね。

furusato_no_genki_2.jpg








北海道産 ふるさとの元気 とまとジュース 500ml×6本

北海道産 ふるさとの元気 とまとジュース 500ml×6本

  • 出版社/メーカー: ふるさとの元気
  • メディア: その他



ふるさとの元気 とまとジュース500mlx5本セット

ふるさとの元気 とまとジュース500mlx5本セット

  • 出版社/メーカー: 下川町農産物加工研究所
  • メディア: その他



nice!(0)  コメント(0) 

e-Kairo Stick カイロになるモバイルバッテリーだって [ガジェット]

製品も改良が進むと、主機能に関係ない機能が付いたりします。
この製品もそんな感じでしょうか。

想像するに”携帯”というキーワードから思いついたんだなと思います。

これから寒くなる季節。外でスマホをやると指が冷たくなります。そんなときにこれで温まることができます。本製品を握って温まりながら、フリックを続けられますね。

スティック型なので握りやすいです。また、スリムなのでカバンのわずかなスペースに収まります。

気になる性能は。
出力は2,200mAhで、だいたいスマホ1回分でしょうか。高出力ではありません。緊急で使用する程度と思ったほうがいいでしょう。そもそもモバイルバッテリー使用はスマホにあまり良くないのでこれくらいでちょうどいいかもです。
カイロとしては4,5時間使用可能らしいです。カイロにするとスティック全体が数分で温まります。温度は40度くらいでしょうか。お風呂のお湯くらいです。

製品には持ち運びのための、ニットケースやストラップが付属しています。

そう、ちなみにLEDライト機能も付いています。夜帰宅時の鍵穴や暗いところの探し物に重宝しそうです。














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

保存したはずのファイルが見当たらないときは(メモ) [パソコン]

久しぶりにDVD shrinkというDVD2層→1層にしてくれる使いました。
OSはWindows10です。

出力先フォルダを確認せずにISOファイル形式で出力しました。ISO形式にしたのは、後でDVDに焼くときにわかりやすいからです。

変換が終了して、いざ、ディスクに焼くためにできたISOファイルのありかを探しましたが、見つからず。
ん?
出来ていそうな場所を手当たり次第に見たけれどありません。

そうだ、Virtual Storeというところにあるのでは?
Virtual StoreはWindows Vista以降で実装されている機能です。

そのVirtual Storeを覗くとありました。

Virtual Storeへのアクセスは、エクスプローラのアドレスバーに、以下を入力すると出てきます。
%LOCALAPPDATA%\VirtualStore

私もよくわかっているわけではありませんが、システムフォルダ等への書き込みでアクセス権限がない場合にここへ「勝手に」書き込むようです。

作ったはずのファイルが見当たらないときは、ここを疑います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YouTube ミュージック♪♪

https://music.youtube.com/

なに、なに、なに。
YouTube ミュージックだって。

広告付きでも聴き放題なのかな?!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもここで鮭を買います。佐藤水産。

今月11月末に北海道に旅行に行ってきます。
先日、東京での同郷会で集まった同期の人達で、誰かが発した『ススキノに飲みに行こうよ!』という軽い一言で本当に行くことになったもので、私も参加します。

北海道はこの前の大地震で観光客が激減したようで、政府が支援に乗り出すほどです(ニュース)。
私たちは地震の前に決めていましたが、少しでも復興のお役に立てればいいです。

で、タイトルの話。
私は、北海道に住んでいた昔から市場(琴似にある)にある佐藤水産で水産物を買っています。正確に言うと近くに住んでいた両親がずーっと買っていました。それにつられ、私も買うようになりました。
特に必ず買うのが鮭です。1尾丸ごと買います。
値段は決して安くはありませんが美味しいです。種類もたくさんあります。塩辛いもの、甘いもの、紅鮭、ケイジ、・・・。
また、佐藤水産は、当時としては水産加工業者では早めにHACCPに沿った衛生管理を行っていることは安心ポイントです。

https://www.sato-suisan.co.jp/
注)”佐藤”水産って他にもありがちが名前なので、あえてURLを記載しておきます。ここですのでお間違いないように。

店頭では鮭は1尾冷凍されて陳列されていますが、店員さんに言って、すべて切り身にしてもらいます。リクエストで骨は要らない、頭は要らないとかもできますので、安心。
(だいぶん前、自分で切れるとか思いそのまま送ってもらいましたが、切れませんでした。絶対に切ってもらうことをお勧めします。)

今回の旅行でも佐藤水産で鮭買いです。
でも、今回の旅行では時間がないので、JR札幌駅前にあるお店にしようかと思います。
そして、いつも宅急便。
他にも、昆布、ほっけ、筋子、にしん、も必ず買うので手持ちできませんし。。

あっ、ポイントカードも持っていかなくちゃ。

sato_suisan.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

星に願いを ~お菓子の話です [食べ物]

hoshininegaiwo.jpg

「星に願いを」

北海道名寄市の喜信堂のお菓子です。

https://www.kishindo.co.jp/hoshininegaiwo.htm

どちらかというとクッキーに分類されるものと思いますが、非常にしっとり仕上がっています。
味はチョコレートで、柔らかいチョコレートを食べている感じです。

気がつけば何枚も食べている、美味しさです。

冷やして食べると違った食感が楽しめるとありますが、時すでに遅し。食べてしまいました。

とあるイベントで頂いたものですが、また食べたいです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

LINEグループの行く末は・・ [LINE]

50歳のとき高校の同窓会開催を機に作られたLINEグループがあります。もう5年前でしょうか。

当初のLINEグループは、同級生皆のコミュニケーションや何かの集まりの際の連絡ツールとしての利用を目的に作られたものでした。
当初は本来の目的とする利用が行われていたと思います。

しかし、時間が経ち、次第に、その目的から外れる内容の書き込みが行われるようになってきました。狭い仲間同士のライン、個人の近況報告のような投稿です。これらに対して良くないと考える人らはラインで注意をしました。
また、先日の災害時(どことは言いませんが)の情報交換にも使われていた時のこと。普通の会話を投稿した人が、被災した人から不必要な投稿を慎むように窘められる場面がありました。

似たような状況が、構成者は全く違う他のLINEグループでもありました。

何がいいとか悪いとかをここで論ずることはしませんが、このような状況になるのは他のLINEグループでもよくあることなのでしょうか。LINEグループの構成員・時間経過とともにやりとりされるLINEが変化する様を学術的に研究すると面白いなと感じました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

圧縮ファイルの画像を効率よく見られるHoneyview [パソコン]

本日、パソコンのHDDを整理中です。
データ用に1.5TBのHDDをつけているのですが、残容量が200GBになっていたため、急遽、作業。
本日録りたい長時間番組があり、一生懸命に場所を確保しています。

基本的にはいらないファイルの削除、そして長期間使用しないファイルの別メディアへの移動または圧縮です。

このHDDには写真データが沢山あります。
写真はイベントごとにフォルダを作成して格納しています。そうでないと、後から見返したときにいつどこで撮ったものかわかりません。
写真を整理するツールを利用することを考えてみたのですが、やめました。そのツールがいつまでサポートされるかわからないし、勝手に整理されるのも。。男たるもの、見られたくない写真のいくつかは存在するはずですし。。
そんなんでツールは使用せずに原始的にフォルダ確認しています。

そして、写真の中でも容量の大きいもの、ほとんど見ることがなさそうなものはzip圧縮しています。
zip圧縮した画像ファイルは私のPC環境では見るのが不便です。今回のように写真を取捨選択するには効率よく開いて中身を確認したいです。

そんなわけで、zip圧縮されたまま画像ファイルを閲覧できるツールがないか調べたらHoneyviewというツールを見つけました。
Honeyview(https://honeyview.jp.uptodown.com/windows)

早速、インストール。インストールは画面に出てくる指示に従っていけば簡単に終わります。
使ってみると非常に便利です。
とにかく、zipファイルのままでスクロール釦で次々画像を閲覧することができます。画像の回転、拡大もできます。

さすがに画像ファイルの削除はできませんが、見て確認するのは格段効率よくなりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。