SSブログ

1万度の超高温にも耐える幻の新素材は家庭にあるもので簡単に再現できるという実験ムービー [Gigazine]

1万度の超高温にも耐える幻の新素材は家庭にあるもので簡単に再現できるという実験ムービー

Gigazineさんの記事から。

普通に買える重曹・コーンスターチ・接着剤だけで超高温に耐える素材ができるなんて夢があります。

実用にはもう少し素材を研究する必要がありそうですが、幅広い分野に応用できそうです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

tibファイルをWindowsで読み込みできるvhd形式に変換する方法(メモ) [パソコン]

年越しに向けてパソコンのファイルを大掃除しています(笑)。

かなり前にAcronis True ImageでHDDをバックアップしたtibファイルがあるのですが、すでにバックアップしたPCがなく(壊れた)、イメージだけが残っています。
何が入っているのかも分からないのですが、tibファイルを消すにも中身を見てから消したいです。

ということでtibファイルを何とか閲覧したく、仮想HDDとしてマウントできないものか調べましたが見つからず。でも、Acronis True Imageを使えばtibファイルをvhd形式ファイルには変換できそうです。vhdファイルにできればWindowsや私が使っているDAEMON Toolsでマウントでき、エクスプローラで普通に閲覧できます。

早速変換作業。まずはAcronis True Imageのセットアップ。ソフトはもうないので試用版をセットアップしました。Acronis True Image 2019というのがありこれをセットアップ。
https://www.acronis.com/ja-jp/homecomputing/thanks/acronis-true-image-2019/
30日間試用できます。

セットアップ後にアプリを起動後に、tibファイルを選択して右クリックすると変換メニューが出てきますので、これに従い変換を行えばOKです。
ちなみにソフトが入っているとtibファイルのマウント(ファイルを選択して右クリック)が行えますので、一時的に見たいだけであればこれでも十分かと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンダ新型インサイトに試乗してみて・・ [車]

新型のインサイトに試乗してきました。
いつもお世話になっているディーラーのは展示車しかなくて、近隣のディーラーまで移動しての試乗でした。
今、エリシオンに乗っており、これとの比較にもなりますが私感を述べます。

まず、外観の印象。ちょっとフロントは高級感があります。キリっと、そして重厚感が感じられます。それは先端部が薄く尖っておらず厚みがあるからでしょうか。グリル部分も多く感じられて高級車によくあるような雰囲気を醸し出しています。
対してリアは普通でしょうか。ジェードとかにもありそうなデザインであんまり高級感は感じられません。とは言え、複雑すぎずスッキリした印象です。ランプなどのパーツをもう少し大きくするか、奇を狙わない独特のデザインにするともっと良かったでしょうか。
リアはまた、後続車から見える感じにも私はこだわりたいです。よく、バンパー下から車体底面にあるパーツが見えるクルマがありますが、私はそれが許せません。クルマのことは全くの素人なので名前が正確ではないかもしれませんがマフラーのタンクみたいヤツやディファレンシャルギアボックス、サスペンションとか。インサイトの後ろは見えませんでした。合格です。

続いて内装。まず広さ。セダンなのでそりゃ今乗っているエリシオンと比べると密室感があります。乗る時は「入り込む」って感じです。シート位置が低いのでそうなりますよね。
運転席や助手席は圧迫感はありません。運転席は電動でシートポジションを変えられますが、今まで手動だったのでじれったい感じがあります(貧乏症・・)。後部座席は狭いですかね。182cmの私が座ったら頭が天井にかすり当たります。浅く座ればいいのですが、足が前シートに当たりそうです。あと、当たり前ですが後部座席はリクライニングできなので今のポジションでくつろげるかがカギとなりますが、正直、私の身長では難しいかなというところ。後部座席に座る家族はもう少し小柄なのでどうかでしょうか。

インテリアも落ち着いていて高級感を出そうとしている感じはあります。メータパネルは左部分はディスプレイ化されています。シフトもボタン化されていて先進性を感じました。最近のクルマの装備なのでしょうかね。

乗ってみて。エリシオンより中は静かです。ロードノイズは低いです。試乗のほとんどがモーター走行だったかもしれませんが、降りてみて「そういえばエンジンの音してたっけ?!」って。私はハイブリッドが欲しく、その恩恵を感じました。
硬くなくセダンといった乗り心地です。加速は私には十分です。

ということで、私には満足なクルマでした。他にもいろいろと装備があり私的に新しさ満載で魅力的に映りました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Windows10、起動からデスクトップ表示まで時間がかかる(また) [パソコン]

これで何度目でしょうか。
先日、Windows10 のアップデートが走りました。
その後から、また、起動時、Windowsロゴが出てからデスクトップ画面が表示されるまでに何も表示されない真っ黒い画面が1分ほど出る事象が発生しました。

最初、アップデート直後でまだ残りの処理をしているのかなとも思ったのですが、起動の毎回この事象なので、「あー、以前にも起きたやつ」と断定。

対処方法は、Koispo.webブログ記事(http://blog.koizumisports.com/?eid=189)です。感謝です!

原因はRADEON(AMD)系のグラフィックドライバの「EnableULPS」設定のようです。「EnableULPS」とはUltra Low Power State(超低電力状態)のことで「1」で有効、「0」で無効になります。何でこれが起動時間に影響するのかわかりませんが、、。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

今年のタイムシェアの年会費・・ [ハワイ]

毎年この時期にハワイに所有のタイムシェアの年会費を支払います。
今年はこんな額になります。

R0012285.JPG

合計1542.77ドル。
クレジットカード払いなので、現在のレート113.44円に手数料1.63%を上乗せし、合計額154.77ドルをかけると、日本円で177,865円。年々値上がりしています。

7泊分ですので1泊にすると25,409円。
1BDの部屋をこの値段で宿泊すると思えば、まだ安い方でしょうか。
また、年1回の唯一の旅行だし。、と無理やり納得します。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。