SSブログ

Kraken、いよいよ終わりか [パソコン]

仮想通貨取引所のKrakenは日本国内居住者向けのサービスを廃止しています。
本日、サービス廃止後の手続きとして出金の案内ハガキが届きました。

私は残高数百円しかないのでサービス中は出金ができずに放っておいていますが、設定した銀行に振り込んでくれるのでしょうか。

kraken1.jpg
タグ:kraken 出金 廃止
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Googleマップが劣化、ゼンリンは凄かった・・家なくなりました

我が家がGoogleマップからなくなりました。
更地になってます。
2016年末に建てた家。
そして、近所の公園(送電線下の緑地)には謎の道が。

「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ ゼンリンとの契約解除で日本地図データを自社製に変更か

記事によるとGoogleマップに地図情報を提供してきた地図大手のゼンリンとの契約を解消して自社製地図に切り替えた模様とのこと。

日本の Google マップが変わります!(近日公開予定)

Googleは新しい地図の開発をニュースリリースしており、この中で「ストリートビュー画像、交通機関を含む信頼のおける第三者機関から提供される情報、最新の機械学習技術、地域のユーザーの方々からのフィードバックなどを活用し」とあります。

まずは今持ち合わせている情報や技術でとりあえず作成・公開してみた地図がこの出来ということでしょうね。

この文言で気になるのが「地域のユーザーの方々からのフィードバック」とあります。善意で情報を提供してくれるのであればいいですが情報が提供者の都合が良いように捻じ曲げられないか、それをチェックする機能が働くかが心配です。

しばらく混乱は続きそうです。

それにしても、以前のゼンリンの地図の精度がいかに高かったかがわかりますね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日でエリシオンともお別れです [車]

2006年に購入したホンダ エリシオン。
本日、インサイトの納車になりますので、このクルマとはお別れです。

購入時、その前に乗っていた初代オデッセイの乗り換えで、それよりもラグジュアリー感があったこと、勇壮に地上を走るクルーザーをコンセプトに惹かれエリシオンを選んだ記憶があります。ちょうど特別仕様車が出ていてお値頃だったことも購入のきっかけとなりました。
また、ミニバンブームで大型化の傾向があったのもありますね。

12年以上の月日が経ち、定期点検であちこちにメンテナンスが必要になりこの先コストがかかること、我が家は山の上にあって重い車体を結構ふかして上らなければならず街乗りでの燃費が悪いこと、歳もとり大きなクルマにさほど魅力を感じなくなった、必要性を感じない、動かすのが億劫になってきたこと、が買い替えのきっかけとなり、本日のお別れとなったのです。

昨日、クルマを隅々までキレイに掃除しました。
どこに行くかわかりませんが、お疲れ様でした。と。

エリシオン1a.jpg

エリシオン2a.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Windows 10 19H1 を入れてみた、とういうより入ってしまった [パソコン]

昨晩、自宅PCを使っており、用が済んだので電源のところに進みシャットダウンしようと思ったところ、「更新後シャットダウン」って表示があったので、いつも通り、このメニューを選択して、シャットダウンを待たずに寝床につきました。

今朝、再起動してみると、画面の右下に、

155147828028017360180.png

の表示。

んっ? ネットで調べたらWindows 10 Insider Previewリリースでした。そう、Insider Previewプログラムに参加しているのでした。

このビルドの機能は他の記事に任せるとして、早速、不穏な動作が気になりました。
我が家のPCだけかもしれませんが、シャットダウン時にフリーズした状態に1分弱なります。マウスカーソルが動かず、キーボードも効かず。
再起動時も、シャットダウンするときに上記のようになり、立ち上がろうとするときに何も表示されない時間が1分弱ほど続きます。その後、くるくる回る円表示が出てきて立ち上がります。

とにかく、素人はこのおかしな・おかしいと思われる・またおかしいとも思わないかもしれませんが、人によってはこの時間が待てません。かくゆう私も一度、待てずに強制再起動してしまいました。

このビルドは4月に正式リリースされるようですが、それまでには改善されていてほしいです。

結局、頻繁に起動・停止を繰り返すので、毎回1分以上も待つのは耐えられず、以前のバージョンに戻しました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。