SSブログ

薄毛に悩み始め、、RiUPを買いました [薬]

本日、いつも行く美容院へ散髪&白髪染めをしてきました。
担当はいつものお兄さん。個人経営なので一人しかいませんが。

そんなお兄さんとの会話。

お兄さん「最近、仕事忙しいですか?」

私「最近はそんなでもないですよ。去年ほどではなくなりました。」

お兄さん「(私)さんだからあえて言いますね。」

お兄さん「頭、かなり薄くなってきてます。」

この美容院へは3,4か月ごとに行っていますが、お兄さん曰く前回と見違えるほど少なくなっていたということらしいです。

確かに、私もずっと以前から自覚はあります。髪の毛は細くふにゃふにゃになっているし、明らかに髪の量も少ない感じ。シャンプーの量も少なくて済みます。奥さんからも薄くなったと度々言われます。

でもお兄さんから言われたのは初めて。プロが見てヤバいと思ったのでしょう。
言ってくれたことはありがたいです。
お兄さんからは巷に市販されている発毛剤や育毛剤を使うように勧められました。

早速、発毛剤を買いに走りました。
コストコに買い物に行くつもりだったので、コストコに何か売っていれば買おうかなと思い見ていたら、RiUPが売っていたので購入。ついでにPreRiUPというシャンプーも購入しました。

riupx5plus.jpg

ちなみにお値段、RiUP X5 PLUS 6278円。
初めて購入しましたが、びっくりする値段でした(世間一般はそんなものなのでしょうが・・)。
そして1か月分。

これから何か月も続ける必要があるので相当な出費です。
でも、髪がなくなってからでは遅いので、仕方がない。。


【第1類医薬品】リアップX5プラスローション 60mL

【第1類医薬品】リアップX5プラスローション 60mL

  • 出版社/メーカー: 大正製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

パソコンが調子悪いので分解、清掃してみる、その後・・ [パソコン]

すこぶる調子よくなりました。
ここ何度かPCを立ち上げてみてブルースクリーンの症状が出るか確認していますが全く出ません。
いつもならもう症状が現れている頃なのに。

先日の記事で接点復活剤をマザーボードのあちこちのコネクタに吹き付けて様子見していました。
こんなに効果が出てるとは思いませんでした。

今まで電気製品、突然、動かなくなってしまって分解して調べてみるものの結局動かず捨ててしまっていたもの、もしかすると接点復活剤吹き付けたら復活していたかも。そんな風に思えてしまうような効果でした。

PC組み立てる人は常備する価値ありです。


KURE(呉工業) コンタクトスプレー(300ml) 接点復活剤 1047 [HTRC2.1]

KURE(呉工業) コンタクトスプレー(300ml) 接点復活剤 1047 [HTRC2.1]

  • 出版社/メーカー: KURE(呉工業)
  • メディア: Automotive



タグ:接点復活
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Raspberry Pi Zeroのテスト台を作成する [パソコン]

先日通販で購入したRaspberry Pi Zero。
安く抑えるため、本体とHDMI変換コネクタ、USB変換ケーブルのセットを購入しました。

とりあえず、OSセットアップして使えるようにしたかったので、裸のまま変換コネクタ経由でディスプレイやらワイヤレスキーボード&マウス、電源を接続。ケーブルが固いせいか、基板が空中に浮いています。
まあ本体軽いのでコネクタの負荷にはなっていないようです。
この状態でOSセットアップして起動するところまで確認。

でも、このままでは収まりが悪いのでケースをと考えましたが、ケースに入れても軽いので浮いちゃうのは避けられないかも。であれば、もっと重いものに入れるか取り付けるか。。
悩んだ挙句に決めたのはテストボードなるところに基板を固定するというもの。

基板が固定され裸で見えると、基板にアクセスしやすいです。近日にGPIOを使ってみたいと思いますのでなおさら。

でも、テストボード安く仕上げたい。
100均で程よい大きさのMDF板を見つけたので、ここに固定することにしました。
MDF板は100mm×100mm。基板は65mm×30mmなのでいい感じです。

これにホームセンターで買ったネジを駆使して取り付けます。

取り付けるにあたってはネジ穴を正確に作らないといけません。
最初、公式サイトからダウンロードした基板の図面を印刷して見ながらMDF板に定規で線を描いていましたが、よく図面を見ると実寸かな?図ってみると実寸でした。ラッキー!
MDF板に取り付ける基板の位置だけを決めたら、あとは、そこに基板の図面貼り付けちゃいます。
このとき、本当は後から剥がせるのりを使うべきなのでしょうが、なかったのでそのままスティックのりで貼り付けました。

rpi-zero-wh-1a.jpg

貼ったら、ネジ穴をドリルで作ります。
ネジ穴はM2.5です。これで板を貫通させます。
次に、もう一度今度はM3で途中まで掘ります。これはMDF板が厚みがありネジが短いのでちゃんとネジが出るようにとの対策です。
こうして作ったのが以下。

rpi-zero-wh-2a.jpg

そうしたら、基板をネジで固定します。
そうして完成したのが以下。なかなかいい感じです。

rpi-zero-wh-3a.jpg

裏面は以下。貼り付けた図面剥がしに失敗して残っていますが気にしません。
ゴム足を貼り付けて安定を良くします。
M3で途中までネジ穴を掘ったので、ネジの頭が埋まってでっぱりがなくていいです。

rpi-zero-wh-4a.jpg

基板はナットを使って多少浮かせています。この浮きのおかげでHDMI変換コネクタがぴったり水平に取り付けられました。

rpi-zero-wh-5a.jpg

100均で買ったMDF板はまだ5枚あります。
GPIOからケーブルを延ばして、LEDなどのテスト台を作って連結したいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

GWのハワイ、ちょっと出発をずらせば途端に安くなりました [ハワイ]

まだ、望みあるかもです。

スカイスキャナーで最新情報をチェックしたところ、日曜日出発の直行便最安値が251,737円でした。安くなりました。しかもこの便、羽田往復です。
時間もいつものハワイ旅行時間。
4月28日(日)羽田発、5月4日(土)ホノルル発
羽田22時→ホノルル10時20分
ホノルル13時50分→羽田(翌)17時25分

キャンセルが出たか、旅行会社が確保しておいた格安航空券が放出されたのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

パソコンが調子悪いので分解、清掃してみる [パソコン]

先日直ったかに思えたデスクトップパソコン。
久しぶりに電源を入れてみたところ、また症状が現れました。

何がいけないのか、皆目見当がつきません。
特に新しいソフトを入れたとか、新しいハードウェアを追加したとか、または設定を変えたとかもありません。

経年によるハードウェアの不調なのか。

以前から疑わしいのは、コネクタ部分、SATAのところの接触不良。でも、M/Bのコネクタを変更してもあまり変わりません(事象再発)。

もう、わからないけれど、とりあえず、一度分解して、掃除、接点を清掃してみることにしました。
掃除はエアダスターでほこりを飛ばします。
接点の掃除は、接点復活剤を急いで近くのホームセンターで購入。購入したのは、KURE556で有名な呉工業の接点復活スプレーです。


KURE 接点復活スプレー 220ml 1本

KURE 接点復活スプレー 220ml 1本

  • 出版社/メーカー: ejapan
  • メディア: オフィス用品







接点復活スプレーはM/Bのコネクタに直接シューっと。溶剤がM/Bに飛び散りちょっと不安がありましたが思い切って吹きかけました。

スプレーしたのは、SATAコネクタをはじめ、メモリカードスロット、PCI/PCI-Eスロット、IDEコネクタ、FDコネクタ、です。

スプレーしたらそのままカード実装したり、ケーブルを接続したり、で復元しました。

そして、電源ON。
今度は調子よく動きました。今までなら少し時間経つとブルースクリーンで落ちていたところが、長時間経過しても落ちなくなりました。
これで解決したとは思いませんが、接点は長年の使用で接触不良を起こす可能性は十分あるので、これはこれで良かったと思います。

0c3628f4a23626bdc7eb0.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

イキな電光掲示板 [その他]

いつも使っている京王線中河原駅。

ふと、電光掲示板を見ると、いつもとは違う表示が流れてきました。

ちょっと癒されまました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Apple地図データ収集車を発見!! [スマートフォン]

apple_map_car.jpg

勤務先の前の大きな通り。
何気なく見た、停車しているクルマの上部に突き出たものが。
Googleマップのストリートビュー撮影車かなと思ったら、クルマの側面に「Apple」と書かれていました。
初めて見ました、Appleの地図データ収集車。
Googleのそれと同じように突き出た先端に丸いドームのようなものがありたぶん360度撮影可能なカメラが備わっているんではないかと思われます。
ちょっとGoogleと違ったのは、柱部分にLIDARが取り付けられていたこと。目にしただけで2つは付いていました。
クルマの中には男性2人が乗車していました。

これでAppleの地図の精度が高くなるのでしょうかね。
Appleの地図は出始めの頃は酷かったので、ずっとGoogle地図を使い続けてきましたが、先日、地図大手ゼンリンとの契約解除に伴いGoogleも自社地図に切り替えたようですが、いろいろと問題あるようです。

こうなると、Appleの方がリリースしてから日が経っており切り替えたばかりのGoogleよりは改善されていると期待できますので、Appleを使ってみることにしたいと思います。

Googleはストリートビューで使用ですかね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンダ、インサイト、 [車]

insighta.jpg

ホンダ、インサイト。
久しぶりのセダン・クーペタイプです。

ボディラインやマスクがキリっとしていて、運転する側も気が引き締まる感じです。
フロントのライトが特に気に入っています。ラインになっていて少しだけつり目で下から見上げる感じ。怒っているようにも見えなくないですが、キリっと感が一番出ていると思います。

車高はエリシオンに比べれば格段に低くなりました。地面を這うような感じです。
乗り降りはちょっと大変になりましたがこれがセダンですね。

ミニバンは卒業です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

GWのハワイ、100万円超えです、、 [ハワイ]

skyscanner.jpg

航空券の検索サイト、スカイスキャナーで定期的にゴールデンウィークのハワイ便を調べています。ハワイ便を調べると直行便で100万円超えになってました。

大型連休、恐るべしです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。