SSブログ

クレジットカード、海外利用時の事務手数料に注意 [ハワイ]

海外旅行(ほとんどハワイ)に現地でのお金の支払いはほとんどクレジットカードにしていますが、これまでクレジットカード決済にかかる事務手数料は気にしたことありませんでした。。
他の人のブログでダイナースカードがハワイで特典沢山あるとの記載から、クレジットカード機能をいろいろ見ていると事務手数料が各ブランド・各カードで違い、しかも、それは大きな振れ幅があることことが分かりました(今さら・・・)。

私が使っているメインのクレジットカードは三井住友VISAは、今年2019年7月にこの手数料が1.63%→2.16%(税込み)に引き上げられました。
今後海外に行く際には、国内で利用しているメインカードではなく、事務手数料が少ないクレジットカードを利用することを考えなくてはいけまん。

各ブランド・各カードで事務手数料をまとめているページがありました。

カード払いの海外手数料が無料&安いカード一覧比較。海外買物/海外通販/海外への支払いにオススメ
http://www.card-user.net/1342.html

総じて有利なのはJCBブランドでしょうか。1.60%が多いです。でもJCBはDiscoverやAMEXと提携し頑張っているようですが海外ではまだまだ知名度が低く利用できない店舗があるようです。ただ、ハワイに限ればほぼ問題ないようでもあります。

カードではイオンが各ブランドで1.60%で有利。
以下、楽天、オリコ、セゾン、ここには書かれていませんがヤフーもVISA・Master共1.63%です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

やっぱりアメリカ、、身近なアラモアナセンター駐車場で強盗事件が発生 [ハワイ]

アラモアナセンターのロングスドラッグス前の駐車場で銃を使った強盗事件発

ナビ!ちゃおHawaiiさんの記事より。

どんなにリゾート地でも、ハワイはやっぱりアメリカ。
改めて銃社会で犯罪が多い異国にいることを肝に銘じて、旅行の際には細心の注意を払わないといけません。

記事にもありますが、銃口を向けられたときにどう行動できるか。
こういう訓練も必要なのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイ州、CBD関連商品の広がりに懸念を表明 [薬]

https://www.hawaiinisumu.com/news/904

そもそもCBD関連商品というものを私は知りませんでしたが、大麻から麻薬成分であるTHC成分を除去して残るCBD(カンナビジオール)成分を使った商品ということのようです。

CBD成分は頭痛・胃痛・歯痛などの痛みの緩和や睡眠改善に効果があると言われているそうです。あるページでの記載では大学教授の話として抜け毛にも効果があると記載があります。ちょっと気になる私はここに引っ掛かりました。

ハワイでも、CBD成分を配合したローションやオイル、食品、サプリなど、しいては子供向けのグミまでも商品化されていることに対して、健康被害へのリスクへの懸念を示しており、小売業者に対して警告レターを出した、と。

日本でもCBDで商品検索すると沢山ヒットします。





これはかなり高価ですが、成分配合割合が高いからでしょうか。
レビューは(嘘か本当か)皆、効果を実感しているようです。









タグ:CBD ハワイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

Nexus5のバッテリーを交換しました [スマートフォン]

もうだいぶん前に購入したNexus5用の交換用バッテリー BL-T9。
やっと、交換しました。
購入したバッテリーは見た目はそれっぽいのですが、果たして本物かどうかです。

交換してバッテリーの持ちを調べてみます。

DSC06373a.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハワイで使うSIM購入、何となく怪しい感じがしますが・・ [ハワイ]

71hBrW1g6kL._SY679_.jpg

ハワイで使える、30日間 8GBまで4Gまたは3G高速データ通信が利用できるプリペイドSIMカードです。
高速データ通信量(8GB?)を使い切ると128kbpsで利用可能日まで利用可能です。
うれしいのは、AT&T通信網を利用できることです。レビューによればT-Mobileも利用可能のようです。
アメリカ国内通話(受信・発信)が約3,000分、日本への国際通話が約100分使えるとのこと。
このスペックで1,450円(送料込)って、今までZIP SIMを使ってきた私にとってはうれしいのですが、同時に怪しさを感じざるを得ません。使ってみるまでは信用しないでおきたいと思います。
とりあえず購入。Amazonポイントも使ってあったのでもう少し安く購入できました。

このSIM、一つ難点があります(注意点でしょうか)。
このSIMは香港の通信会社ThreeHK社より発行しているローミングSIMカードとなります。ローミング通信のため電話番号は香港の電話番号になるとのこと。連絡相手からかけてもらう際にはこの香港の電話番号を告げる必要があります。また+852を付けないと電話かけられません。
レビューには現地(ハワイ)のフリーダイヤルにはかけられない、とのコメントもありました。
それとなかなか開通できないといったレビューがあり、一度入っているプロファイルを削除するとOKとか、開通させるまでに一癖ありそうです。
最後に対応する周波数。
【4G】Band2 1,900Mhz 、Band4 1,700Mhz/2,100Mhz 、Band7 2,600Mhz 、Band17 700Mhz
【3G】1900Mhz 、850Mhz
※Band2 1,900Mhzがメインの周波数帯域
私が持っているNexus5はBand2に対応しているので大丈夫。
日本のiPhone以外のスマホは上記に対応しているか要チェックですね。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイ旅行でエコバッグは必需品・・ [ハワイ]

忘れていました。

2015年7月1日から施行された、ハワイ・オアフ島でスーパーや飲食店といった事業者向けの「ビニールレジ袋(Plastic Checkout Bag)使用禁止条例」が、2018年7月1日から強化、施行されています。
買い物する際にはショッピングバッグを携帯していかないと毎回ショッピングバッグを購入するか裸で商品を持って歩くはめになりますね。

ネットで検索される記事を整理すると、以下になります。

1 薄手で再利用ができないプラスチック製ショッピングバッグは完全に使用禁止(もらえない)
2 紙袋も完全に使用禁止(もらえない)
3 再利用可能な厚手のレジ袋は利用可能(もらえる)が、¢15以上で購入
4 生鮮食品・粉やバラ売り商品・テイクアウト食品に限っては有料か無料で使用可能(もらえる)
5 高級ブランドのショッピングバッグも有料

よく利用しそうなのは、ABCストア、大型スーパー、アラモアナショッピングセンターでのブランド品。上記を意識しておかないといけません。

Bag Graphic 15cents.jpg

英語ですが、詳しくは以下を参照ください。

Honolulu's Department of Environmental Services

このページを見ていると、BYOB(Bringing Your Own reusable Bag)ステッカーなるものがあることがわかりました。要は買い物するときにはショッピングバッグを忘れずにという気づきのためのステッカーのようです。
これも、ちょっとお土産になるかもです。
Foodland、Times、山城のビルディングサプライ(エースハードウェア)カネオヘ、Habitat for Humanity ReStore、日本文化センターギフトショップ、アロハ豆腐、すべてのピープルズオープンマーケットで販売されており、ドンキホーテとマルカイにも近日公開予定、とのことです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。