SSブログ

とうとう、ハワイアン航空の予約がキャンセルされました [ハワイ]

expedia.jpg

残念ですがしょうがないですよね。

Expediaで予約していたGWの往復の航空券のうち、往路のハワイアン航空のチケットのキャンセルの通知メールが届きました。
こちらからキャンセルしたわけではありません。先日来のハワイアン航空のフライト中止の中で、同航空会社がキャンセルしたのだと思います。

キャンセルになった場合の料金は気になります。この後に届くメールを待ちたいと思います。

復路(5/5現地発)はまだ連絡がありません。JALですがどうなるんでしょう。
もし4/末で運行再開となった場合に復路だけ生き残っても困りますので、こちらはExpedia経由でこちらからキャンセル操作するのではと思われます。いずれにしてももう少し待ちたいと思います。まあどのみち格安航空券でキャンセル不可なので返金は期待薄ですし。

nice!(0)  コメント(0) 

ハワイに到着した訪問者及び住人に14日間の自己隔離の義務化 [ハワイ]

ナビ!ちゃおHawaiiさん 「ハワイに到着した訪問者及び住人に 14日間の強制的隔離」が決定しました!
ハワイに住むnetさん 3月26日(木)の12:01amより、ハワイへの旅行者、また州外からハワイ州の住民、全員に対して14日間の自己隔離を義務付けるという決定が発表された

一部のテレビニュースでも報道されましたが、3月21日のイゲ知事からの会見にて、3月26日(木)の12:01amより、ハワイへの旅行者、また州外から戻ったハワイ州の住民、全員に対して14日間の自己隔離を義務付けるという決定が発表されました。期限は今のところありません。

旅行者はホテルにて強制的に14日間隔離。14日間は外に出ることはできず部屋の中で過ごすことになります。
旅行者は滞在ホテル、名前、部屋番号などをシステムに入力しホテルのフロントが監視するそう。
これらは空港にて医療関係者より指示があるそうです。

なお、かかる費用は全て旅行者の自己負担になります。

そして違反者は$5,000ないし1年間の懲役とのこと。

上記だと、旅行を取りやめるないとだめですね。強硬でハワイに渡ったとしても14日間は部屋から一歩も出られずバカンスではありません。しかも14泊16日の旅程に強制的になってしまうのでしょうかね。ホテル代もかかるし飛行機変更代もかかるし、費用的にも大変なことになりそうです。

我が家はGW予定ですがキャンセル検討を始めないとです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ひどい、、ワイキキでツーリストに対する抗議活動 [ハワイ]

ナビちゃおハワイさんから。

ワイキキでツーリストに対する抗議活動が行われています

↓ここから全文

ナビちゃおハワイでもお世話になっている「Planet surf Hawaii YUMI 」さんから3/20(ハワイ時間)の
ワイキキの様子のレポが届きました。

ワイキキではオアフ島住人によるツーリストに対する抗議活動が行われているとか。

大音量で街を走り回っているそうです。

理解できていないツーリストも多くいると思いますので注意してくださいね。

↑ここまで

記事には動画もついていて、クラクションを鳴らした車列が通りをゆっくり走っている映像です。一見すると何かの抗議かクレイジーな人たちが騒いでいるとしか見えませんが、それが旅行者に向けられたものであることは英語がわからない人には理解できないかもしれません(かくゆう私もかも)。
トラブルにならないためにも下手に近づかないようにしないといけません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ZOZOMATで足のサイズを測る [ガジェット]

申し込んでいたZOZOMATが届きました。

zozomat2.jpg

これを使えば自分の足を正確に計測、知ることができます。
マットと言っても4つ折りになった紙です。広げると以下のよう。大きな円の真ん中に足を置くエリアと、その周りに何やら目印が描かれた無数の小さな円。大きな円の外周は6色でエリア分けされています。

zozomat3.jpg

計測にはZOZOTOWNのアプリをインストールします。
アプリを起動して早速計測。私の足の測定結果が以下です。

zozomat4.jpg

あれっ、いつも26.5か27.0cmで靴を選んでましたが、これだともっと大きな靴にしないとだめということでなんですかね。2回計測しましたがその差0.1cm程度で計測の際の誤差はないようです。

詳細情報も見られます。私のは以下。

zozomat1.jpg

自分の足を知るには良いツールです。勿論、ZOZOTOWNで購入も検討したいと思います。
タグ:計測 ZOZOMAT
nice!(0)  コメント(0) 

えーーーっ!ハワイアン航空、羽田<->ハワイ行きの直行便を3月28日~4月29日臨時運休 [ハワイ]

らしいです。

詳細はハワイアン航空のプレスリリースを参照していただくとして、具体的に以下が運休になるようです。

HA.png

終わりがゴールデンウィークの初日に被っています。
ちょっと早めの移動を予定されている方は影響が大きいですね。

うちも4/28から移動を考えています。すでに手配済みですが、幸いにも成田発なので””今のところ””影響はなさそうです。

いつ変更のアナウンスがあるかわかりませんのでしばらく注視です。

nice!(0)  コメント(0) 

今更知りました(汗)ホノルルのレンタル自転車biki、日本旅行者向けのサービス [ハワイ]

日本初!「biki(ビキ)」を日本人旅行者向けにサービス提供開始

海外向けにWifiをレンタルする株式会社テレコムスクエアは、2019年10月2日よりバイクシェアサービスを提供するアメリカ・ハワイ州の非営利団体 biki(ビキ)と業務提携し、当社オリジナル商品「biki カード」を、日本人ハワイ旅行者に対して提供開始します。

去年暮れから始まっていたんですね。知りませんでした。
従来のクレジットカード利用とのメリットがよくわかりませんが、専用カードで手続きが簡単になっているんでしょうね。
専用カードも所有感があっていいです。(できれば本家のカードをゲットしたいところですが、ちょっと面倒そうです)

nice!(0)  コメント(0) 

Bath&BodyWorksの携帯ハンドジェル、今さらw [ハワイ]

最近のコロナウイルス騒ぎで、衛生関連商品の品薄状態が続いています。
アルコールを含む除菌商品もほぼ見かけなくなりました。

そんな中、かなり前のハワイ旅行で買った、Bath&BodyWorksのポケットに入る携帯ハンドジェルの在庫があることを思い出しました。

BathandBodyWorks_HandGel.jpg

最近はこの形ではありませんが売っています。
持ち歩くには最適です。ちょっと前になるのでアルコール飛んでいないか確認しましたがしっかりありました(ちなみにアルコール成分は68%)。ついでにここのブランドらしく香りもしっかり強烈です。もしかしたら周りの人に香りを嫌がられるかもしれませんが、除菌しているんだぞ、というアピールにはありますね。

このお店、アメリカでは売れ行きはどうなんでしょうかね。品切れだったら驚きますね。

nice!(0)  コメント(0) 

モアナサーフライダー横のサーフボードロッカーで火災発生 [ハワイ]

2/27(木)午後8:30頃、モアナサーフライダー付近で火災が発生したとのこと。
現場はワイキキ派出所とモアナサーフライダーの間のサーフボードロッカーエリア。
多くの観光客でにぎわうカラカウア通りに面していて、一時道路が封鎖されたとのことです。

ビックリです、こんなところで火災なんて。
地元のTV局khon2の映像では火の大きさがうかがえます。

https://www.khon2.com/local-news/firefighters-respond-to-fire-in-waikiki/

nice!(0)  コメント(0) 

スマホやPCで一生に一度は使うかもしれない「変態的」な変換アダプタの数々 [ガジェット]

Gigazineさんの記事より。

スマホやPCで一生に一度は使うかもしれない「変態的」な変換アダプタの数々
https://gigazine.net/news/20200229-many-strange-adapters/

こういうアダプタがあったらいいのになぁ、ということたまにありますが、そういうときに解決してくれそうです。が、そう需要があるわけでもないアダプタをよく商品化するものですね。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。