SSブログ

バジルと柚 [園芸]

庭いじりです。

パスタに重宝するバジルを育てることにしました。
いつもは長いプランターに適当に種を撒き5cmほど大きくなったら選別・植え替えるのですが、結構面倒なので今回は2,3粒を個別に育てることにしました。
作ったばかりなので写真は殺風景です。
毎日家に居られるので水やりとかこまめにできそうです。

bajiru.jpg

もうひとつ、柚の木に蕾ができていました。
この木、買ってきた後ろくに手入れもせずに一度瀕死の重傷を負わせてしまったのですが、奇跡的に復活して現在に至ります。元々の幹の上半分は枯れてしまいましたが脇から枝が出てきて、それに蕾がつきました。これもテレワークで毎朝水やりをしていた成果かと思っています。
もう少し経ったら肥料も足したいと思います。美味しい実をつけるには肥料多めにとネットに書かれていました。
とにかく今年は時間に余裕あるので丁寧に育てたいと思います。

yuzu.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

LikeLikeドライブインが閉店、老舗がなくなり残念です [ハワイ]

https://myfavoritehawaii.com/likelike-drive-in-closing/

LikeLikeドライブインはガイドブックでも良く紹介される定番の老舗のお店です。
が、コロナの影響により67年の歴史にピリオドを打ちました。

私はいつかは行こうと思いながらも行けていませんでした。残念です。


nice!(0)  コメント(0) 

勝手にマスクが届く「送りつけ商法」の横行に注意(拡散希望) [怒り]

ソフトバンクのCMではないですが「勝手に」マスクが届く「送りつけ商法」の注意喚起です。

こんなことは絶対に許しません。
周りの方へも教えてあげて、絶対に悪徳業者の餌食にならないようにしましょう。

Yahooニュースより。
「政府配布ではない謎のマスクが届いたときの正解は? 「送りつけ商法」の横行に注意」

ポイントは3つ。説明はオリジナルを抜粋しました。

「まずは受け取らないこと」
心当たりがない宅配便は拒否すべきだし、家族に確認したいのであれば、いったん受け取りを「保留」にしておくべき。拒否だと送り主に返送されるが、保留だと不在扱いで持ち帰りになる。もし家族が注文したものだと分かれば、再配達を依頼すればすむ。

「じっと14日間待つこと」
宅配便を受け取り開封したとしても、絶対にそのマスクを使ったり捨てたりせず、そのままの状態で保管し、14日間、じっと待つことだ。「不要な場合は送料元払いでお返しください」などと書かれていても、返送する必要などない。
というのも、特定商取引法により、売買契約に基づかないで送付された商品については、業者側が引き取りを行わなければならないことになっているからだ。
14日間、その商品の購入を承諾せず、送りつけた業者による引き取りもなければ、それだけで業者側は返還を請求できなくなる決まりだ。

「とにかく業者に連絡しない」
やはり放置したうえで、14日間待つのが賢明だろう。ただし、最寄りの消費生活センターと警察の相談窓口に電話などで業者名などを伝え、相談しておくべきだ。というのも、全国から同様の被害通報があり、情報を集積し、詐欺罪などで水面下の捜査が進められている可能性もあるからだ。
また、忘れたころに業者から連絡があり、代金の支払いを請求されるかもしれない。送りつけられた側に責められるべき事情はないのだから、毅然とした態度を示し、警察にも通報済みだと伝えるといいだろう。(了)

nice!(0)  コメント(0) 

ひよどり [鳥]

テレワークしている部屋の窓から撮影。
ひよどりのようです(ネット調べ)。
植物の名前はわかりませんが、実らしきものを食べてます。
警戒しているのでしょうか。一粒食べてはキョロキョロ、また一粒食べてはキョロキョロ。滞在時間も短いです(2,3分)。でも1時間ほどするとまたやってきます。(同じ鳥かは判別できませんが・・)

DSC09345a.jpg

DSC09363a.jpg

DSC09373a.jpg

そんなに美味しいんだったら、ぼくも食べてみようかw。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Honolulu Traffic Camerasで見るハワイの様子 [ハワイ]

ハワイに行けなくてもせめてライブで様子を見たい。
というわけでハワイに設置しているライブカメラを見てちょっとだけハワイ感に浸っています。

ライブカメラの中でホノルル州が設置している道路交通状況カメラで、現在のハワイの人通りをうかがうことができます。
このブログを書いている時刻はハワイは土曜日の21時過ぎ。普段ですと週末の夜ということで賑わっているところ。カラカウア通りなんて大勢の観光客やローカルの人で溢れかえっています。
が、見ると、全く人が見えません。車往来も激減しています。平時の夜明け前にはこんな感じになっているのを見ますがそれでも人や車はまばらにいます。

とても観光地ではありません。
いつ賑わいを取り戻せるのかわかりませんが、今は我慢のときですね。

Honolulu.gov Online City Services Traffic Cameras
http://www2.honolulu.gov/honolulumyway/?trafficcam

honolulu traffic cameras.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

良い天気、花の写真を撮ってみました [園芸]

もうだいぶ古くなったソニー初代のミラーレスカメラNEX-5。
本日、東京は天気が良かったので、動作確認もかねて庭の花を撮影してみました。

ホームセンターで買ってきた寄せ植え。キレイに咲いています。ハチが引っ切り無しにやってきます。
DSC09294a.jpg

スーパーで見切り品で売っていた香菜(シャンサイ?)の根を植えていたらいつの間にか花が咲いていました。
DSC09298a.jpg

道路を挟んで隣が高圧線の鉄塔。この景色、慣れました。そういえば電磁波騒動はどこにいってしまったのでしょうか。
DSC09304a.jpg

なんだっけ?
DSC09309a.jpg

なんだっけ2?
DSC09318a.jpg

ネギの花。ほったらかしで毎年花咲きます。
DSC09319a.jpg

なんだっけ3?
DSC09328a.jpg

ムスカリだったかなw。
DSC09336a.jpg

以上でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナのタンパク質分析にコンピュータパワーを提供中、、 [パソコン]

Folding@homeは、タンパク質を解析するためのボランティア・分散コンピューティングプロジェクトであり、新型コロナウイルスの解析も行われています。
私たちは個々が使っているPCのうち余っているCPUやGPUのリソースを提供することでこのプロジェクトに参加、貢献できます。
参加方法は簡単で、上記のページからソフトをダウンロードしてインストールを進めていけばOKです。PCはビデオ編集やレンダリングなどといった明らかにCPUパワーを使う以外、ブラウジングやビデオ・音楽再生、オフィスアプリではリソースを持て余しているのではないかと思われます。
バックグラウンドで動作させておき、勝手に参加、いいかもしれません。

ちなみについ先日、計算処理能力が2.4exaFLOPSに達そうとしており、この速度はTOP500のスーパーコンピューターの演算能力を足し合わせたよりも速いとのことです。それだけ、コンピュータリソースを提供するボランティアが集まっているということです。

”世界中のPCを使って新型コロナウイルスの解析を進める「Folding@home」の演算速度が世界TOP500のスーパーコンピューターを全部合計した性能に到達”

私も参加中。以前は仮想通貨のマイニングに組み立てたPC。こちらのほうが建設的、社会へ貢献できます。

foldinghome1.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

GWのハワイ、やっと復路飛行機もキャンセルになりました [ハワイ]

必ずあるとは思っておりましたが、GWのハワイ、往路のハワイアン航空に続き復路のJALも運休となりました。

JALunkyu.PNG

Expediaでとったので、これからキャンセルリクエストをしようと思います。

新型コロナの終息が見えず、年内のハワイは難しいですね。



nice!(0)  コメント(0) 

テレワーク仕事効率化のためにテンキーを購入 [パソコン]

テンキー付きのフルキーボードも考えましたが、キーボードがノートパソコンの画面から離れてしまい使いにくいと考え、ノートパソコンのキーボードを補完する形をとることにしてテンキーを購入しました。

購入したのがエレコム社製のTK-TCM011シリーズ。とにかく安かったのでこれに決めました。バッファロー社製も同じくらい安かったのですが、私はエレコム派なのでこちらにしました。

TK-TCM011_1.jpg

TK-TCM011_2.jpg

ノートパソコンと並べるとこんな感じです。

TK-TCM011_3.jpg


エレコム テンキー 有線 メンブレン Mサイズ 1000万回高耐久 ブラック TK-TCM011BK

エレコム テンキー 有線 メンブレン Mサイズ 1000万回高耐久 ブラック TK-TCM011BK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2013/01/18
  • メディア: Personal Computers






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

DHgate.comでマスク買えそう?! [コロナ]

もうかなり前に利用したDHgate.com。中国の大量卸売サイトです。
登録しているのでたびたびメールが来ているのですが、メール整理して何気なく内容を見たら、新型コロナウイルス関連でしょうか。マスクや手袋の販売の表示が出てきました。

見るとマスクは1枚0.6USドル前後だったりします。多くの業者が大量に出品しているようです。あるところにはあるのでしょうか。中国は終息に向かっており国内消費というよりも海外向けに販売をしているということでしょうか。
トラブルが発生した場合にはDHgate.comに業者との仲介に入ってもらうとして、このご時世、リスクを承知で利用してみるのもいいかもしれません。

dhgate.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。