SSブログ

美味しい醤油~極醸 [醤油]

親戚から美味しい醤油をいただきました。

小豆島謹製 杉樽二段仕込 極醸

DSC03581a.jpg

DSC03582a.jpg

品名を見て「さいしこみしょうゆ」って?
いままで醤油にこだわっていませんでしたので、スーパーで大きなボトルで売られている「丸大豆」くらいしか知りませんでした。
ネットを検索したら以下の解説ページ見て納得。
再仕込み醤油の解説

まず、濃厚(な感じ)です。極端ですがとろみがあるんじゃないかくらいです。
そしてまろやか、尖った感じはありません。
甘みというか旨味を感じます。

製造地の小豆島は、醤油作り約400年も続くところで有名だったんですね(これも知りませんでした)。

ちょっと前から流行っている「生」醤油を買ったことありますが、正直、いままで使っていたボトルと味は大差ないと思っていました。しかし、この醤油は味をはっきり区別できます。そして、美味しいです。
ネットで価格を調べたら1000円程度。醤油としては高いけれど、これは納得の価値があります。

毎日の食卓、すべてこの醤油で食べられたらいいのですが、庶民はそれができませんので、刺身など素材本来の味を楽しむ料理に使うのがちょっと贅沢でいいですね。


【小豆島】 樽仕込み ヤマロク醤油 再仕込み醤油 鶴醤 145ml

【小豆島】 樽仕込み ヤマロク醤油 再仕込み醤油 鶴醤 145ml

  • 出版社/メーカー: ヤマロク醤油
  • メディア: 食品&飲料







nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。