SSブログ

SeeQVaultって知っていますか? [家電]

簡単に結論から言うと、例えばTVの外付けHDDを別のTVにつなげても観られるようになるコンテンツ保護技術です。

http://jp.seeqvault.com/index.html

SeeQVaultは「シーキューボルト」と呼びます。
参加企業は、開発したパナソニック、サムスン、ソニー、東芝の4社の他、
バッファロー、サイバーリンク、、デジオン、富士通、船井、Genesys Logic、アイ・オー・データ機器、 ロジテック、エレコム、メディアロジック、ピクセラ、Realtek、シャープ、ソシオネクストが参加しています。

最近、うちのリビングにあるテレビにドット点灯が出てきてしまいました。
そろそろ買い替えを検討した方が良いかなと思いましたが、真っ先に気になったのが外付けHDD。現在、4台のHDDがテレビに接続されています。

結構前のテレビなので、当然、上記したSeeQVault未対応製品なのですが、次回購入の際の選定基準としてこの対応を入れた方が良いかと思いました。

また、今からでもSeeQVault対応HDDを購入して今のテレビに接続、録画番組を移動しておけば、新しいテレビで見られるようです。

テレビ買い替えに向けて少しずつ準備をしていきたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

最新の炊飯器は違う!! しっかりと好みを炊き分けます [家電]

昨日、新しいジャー炊飯器が届きました。
価格.comでクレジット決済ができて送料無料の中で最安値が付いていた業者さんマサニ電気さんから購入したものです。

購入したのは、パナソニック社製のSR-PA107-W。
今年初めにこの一つ前のモデルを買ってあげたのですが、ウチで使っている炊飯器よりももちっとしていて、冷蔵(冷凍)保存してもそれが変わらずかなり美味しかったのと、そもそもウチの炊飯器で炊くとお米に変な匂いがつくようになったため、買い替えとなりました。

開梱するとこんな感じです。まあ、普通ですね。
そうそう、この製品は日本製です。『戻ってこい!製造!』日本生産、歓迎です。

IMG_2133a.jpg

上を取ると本体が現れます。色は白を買いました。ブラウンもあったのですが、リビングを白でまとめているので白を選択。

IMG_2137a.jpg

箱から取り出して付属品と並べてみました。特段記載することはありません。炊飯器に必要なものが付いています。

IMG_2138a.jpg

フタを開けたところ。本体の表面がステンレス加工になっています。しかも平らです。掃除しやすそうです。

IMG_2140a.jpg

内釜はこんな感じ。ダイヤモンドハードコート仕上げになっています。これがどういう作用をするかわかりませんが美味しさの秘密なんおでしょうね。
取扱説明書によると内釜でもお米は洗えます、と書かれています。ただし、やさしく洗う、と書かれています。
いままで使っている炊飯器の内釜はフッ素コートの一部がはがれています。硬いものが当たって欠けたような剥がれ。十分に気を付けて使ってきたつもりなのですが、洗うときに浸け置きのために中に茶碗とかフォークとかの硬いものを入れてしまったのが原因でしょうか。
今後はそのようなことがないように使いたいと思います。
米とぎは内釜ではなくボウルで洗うことにします。100均でボウルを購入しました。

IMG_2142a.jpg

内釜には沢山の表記があります。メニューによって細かく指定されています。
普段は白米の一つしか見ないと思いますので、どーってことありません。

左が今回買ったもの、右はこれまで使っていたものです。いままで使ってたものは蒸気が出ません。当時はこれが良くて買いました。当時も流行っていたんじゃないかと思います。

IMG_2143a.jpg

試し炊き。
期待通りに美味しく炊けました。ウチのお米は決して購入なものではありません。スーパーで5kg1500~1600円くらいで買うもの。普通のお米でこのもっちりできなら、少し贅沢なゆめぴりかやつやひめとかはきっともっともっちりでしょうか。逆にもっちりしすぎですかね。今のお米が無くなったら試してみます。

最新家電を侮ってはいけませんね。
使い続けるという選択肢もありますが、調べてみて大きなメリットがあればさっさと買い替えた方がいいんじゃないかと思った、今回の買い替えでした。。


パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力IH式 おどり炊き ホワイト SR-PA107-W

パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力IH式 おどり炊き ホワイト SR-PA107-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン







nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。