SSブログ

車の窓からタバコの灰を落とすって、周りを考えろ!!!! [車]

車の窓から腕を伸ばし、タバコの灰をトントンして落とす。

腕をいっぱい出してるのは自分の車の中には灰は入ってほしくないんでしょう。

すぐ後ろを走っている車やバイク、歩行者のことは全く無視した身勝手な行為。

極めて悪質です。

落とした灰が人の目に入ったり体に付いたらどうする気なのでしょうか。灰で健康被害が生じたら補償してくれるのでしょうか。

警察はスピード違反だけでなく、マナー違反も取り締まり減点の対象にすべきです。

tabako1.jpg

tabako2.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンダ、インサイト、 [車]

insighta.jpg

ホンダ、インサイト。
久しぶりのセダン・クーペタイプです。

ボディラインやマスクがキリっとしていて、運転する側も気が引き締まる感じです。
フロントのライトが特に気に入っています。ラインになっていて少しだけつり目で下から見上げる感じ。怒っているようにも見えなくないですが、キリっと感が一番出ていると思います。

車高はエリシオンに比べれば格段に低くなりました。地面を這うような感じです。
乗り降りはちょっと大変になりましたがこれがセダンですね。

ミニバンは卒業です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

今日でエリシオンともお別れです [車]

2006年に購入したホンダ エリシオン。
本日、インサイトの納車になりますので、このクルマとはお別れです。

購入時、その前に乗っていた初代オデッセイの乗り換えで、それよりもラグジュアリー感があったこと、勇壮に地上を走るクルーザーをコンセプトに惹かれエリシオンを選んだ記憶があります。ちょうど特別仕様車が出ていてお値頃だったことも購入のきっかけとなりました。
また、ミニバンブームで大型化の傾向があったのもありますね。

12年以上の月日が経ち、定期点検であちこちにメンテナンスが必要になりこの先コストがかかること、我が家は山の上にあって重い車体を結構ふかして上らなければならず街乗りでの燃費が悪いこと、歳もとり大きなクルマにさほど魅力を感じなくなった、必要性を感じない、動かすのが億劫になってきたこと、が買い替えのきっかけとなり、本日のお別れとなったのです。

昨日、クルマを隅々までキレイに掃除しました。
どこに行くかわかりませんが、お疲れ様でした。と。

エリシオン1a.jpg

エリシオン2a.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

インサイトに決めてきました [車]

昨日、Hondaのディーラーに行きました。

見るだけのつもりでしたが購入してしまいました。

万が一購入になったときに備えて交渉目標額を調べて行きましたが、条件のいい価格に頑張って頂いたので購入を決めた理由です。

グレードはEX。オプションはほとんどありませんが大きなものだとドライブレコーダでしょうか。これはこの時世つけておいたほうがいいかなと。

納車は3月。

現在乗っているのがミニバンでミニバンからセダンとなり小さくなるのでどうかなと考えましたが、これから年とっていく中でそんなに大きなサイズは必要ないと判断しました。あと、どうしてもハイブリッド車が欲しかったのです。家は小高い山の斜面にあり、登るときにモーターのアシストはかなりの効果が期待できます。賛否ありますがインサイトの落ち着いた中にも斬新なデザインも購入の決め手です。
そんなこんな考えた末のインサイトでした。

Honnda Insght

insght1.jpg
insight2.jpginsght3.jpginsght4.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ホンダ新型インサイトに試乗してみて・・ [車]

新型のインサイトに試乗してきました。
いつもお世話になっているディーラーのは展示車しかなくて、近隣のディーラーまで移動しての試乗でした。
今、エリシオンに乗っており、これとの比較にもなりますが私感を述べます。

まず、外観の印象。ちょっとフロントは高級感があります。キリっと、そして重厚感が感じられます。それは先端部が薄く尖っておらず厚みがあるからでしょうか。グリル部分も多く感じられて高級車によくあるような雰囲気を醸し出しています。
対してリアは普通でしょうか。ジェードとかにもありそうなデザインであんまり高級感は感じられません。とは言え、複雑すぎずスッキリした印象です。ランプなどのパーツをもう少し大きくするか、奇を狙わない独特のデザインにするともっと良かったでしょうか。
リアはまた、後続車から見える感じにも私はこだわりたいです。よく、バンパー下から車体底面にあるパーツが見えるクルマがありますが、私はそれが許せません。クルマのことは全くの素人なので名前が正確ではないかもしれませんがマフラーのタンクみたいヤツやディファレンシャルギアボックス、サスペンションとか。インサイトの後ろは見えませんでした。合格です。

続いて内装。まず広さ。セダンなのでそりゃ今乗っているエリシオンと比べると密室感があります。乗る時は「入り込む」って感じです。シート位置が低いのでそうなりますよね。
運転席や助手席は圧迫感はありません。運転席は電動でシートポジションを変えられますが、今まで手動だったのでじれったい感じがあります(貧乏症・・)。後部座席は狭いですかね。182cmの私が座ったら頭が天井にかすり当たります。浅く座ればいいのですが、足が前シートに当たりそうです。あと、当たり前ですが後部座席はリクライニングできなので今のポジションでくつろげるかがカギとなりますが、正直、私の身長では難しいかなというところ。後部座席に座る家族はもう少し小柄なのでどうかでしょうか。

インテリアも落ち着いていて高級感を出そうとしている感じはあります。メータパネルは左部分はディスプレイ化されています。シフトもボタン化されていて先進性を感じました。最近のクルマの装備なのでしょうかね。

乗ってみて。エリシオンより中は静かです。ロードノイズは低いです。試乗のほとんどがモーター走行だったかもしれませんが、降りてみて「そういえばエンジンの音してたっけ?!」って。私はハイブリッドが欲しく、その恩恵を感じました。
硬くなくセダンといった乗り心地です。加速は私には十分です。

ということで、私には満足なクルマでした。他にもいろいろと装備があり私的に新しさ満載で魅力的に映りました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

そうそう、HONDA N-ONE を買いました [車]

奥さん用のクルマです。
HONDA N-ONE Select。

初の軽自動車です。
軽自動車って使い勝手が以外に良いです。自転車なみに気軽に出せますし、雨しのげるし、物沢山載せられるし、楽ちんだし。

軽があれば、普通の車の存在意義って快適に遠乗りすることくらいでしょうか。日常のスーパーの買い物とかは軽で十分です。

買った車はカワイイところが一番の選定理由です。だいたいの軽は実用重視でワンボックスとかが多いですが、それは今持っている自動車に任せるとしてやめました。色もちょっと走っていないのに惹かれました。

honda_n-one_1.jpghonda_n-one_2.jpghonda_n-one_3.jpghonda_n-one_4.jpg
タグ:N-ONE HONDA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。