SSブログ

LINEグループの行く末は・・ [LINE]

50歳のとき高校の同窓会開催を機に作られたLINEグループがあります。もう5年前でしょうか。

当初のLINEグループは、同級生皆のコミュニケーションや何かの集まりの際の連絡ツールとしての利用を目的に作られたものでした。
当初は本来の目的とする利用が行われていたと思います。

しかし、時間が経ち、次第に、その目的から外れる内容の書き込みが行われるようになってきました。狭い仲間同士のライン、個人の近況報告のような投稿です。これらに対して良くないと考える人らはラインで注意をしました。
また、先日の災害時(どことは言いませんが)の情報交換にも使われていた時のこと。普通の会話を投稿した人が、被災した人から不必要な投稿を慎むように窘められる場面がありました。

似たような状況が、構成者は全く違う他のLINEグループでもありました。

何がいいとか悪いとかをここで論ずることはしませんが、このような状況になるのは他のLINEグループでもよくあることなのでしょうか。LINEグループの構成員・時間経過とともにやりとりされるLINEが変化する様を学術的に研究すると面白いなと感じました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。