SSブログ

CCleanerがマルウェア入りでダウンロード配布される [パソコン]

Gigazineさんの記事より。

CCleanerの公式ファイルが改ざんされマルウェア入りの状態でダウンロード配布される

PCのレジストリや不要ファイル等を掃除してくれるシステムクリーナーソフトで有名なCCleanerにマルウェアが感染し、それを公式ダウンロードサイトからダウンロードできていました。
CCleanerの開発元のPiriformは、直近1カ月にCCleanerをダウンロード・インストールしたユーザーは、速やかに最新版に更新するよう求めています。
マルウェア感染した製品は、32ビット版の「CCleaner v5.33.6162」と「CCleaner Cloud v1.07.3191」。

この記事を読んで、焦った私は家に帰って早速PCを立ち上げて、バージョンを確認。v5.33だった。。ガーン。
いや待てよ。そうでした、64ビット版でした。
ちょっと安心しました。

でも、バージョン番号が5.33と一緒で気持ち悪いので、すぐに、バージョンアップ版のv5.34をダウンロード&インストール。
その後、ウイルスソフトで完全スキャンを実行。

ちなみに、CCleanerに仕込まれたマルウェアは、「コンピューター名」「インストールされているソフト一覧」「実行中のプロセス一覧」「IPアドレスとMACアドレス」「プロセスが管理者権限で実行されているか」などのデータを収集して、外部サーバーに送信するというもの。機密性の低いデータを扱い、その他のデータがサーバーに送信されたという兆候はないとのことです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

tmpgenc authoring wo..tmpgenc authoring wo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。