SSブログ

iTunes、iPhoneの暗号化バックアップの際のパスワードは絶対に忘れないこと

妻のiPhone6Plusの画面が割れてしまい、修理することに。
DoCoMoの安心パックでは安価に新しいiPhone(リフレッシュ品)に交換してくれます。
早速ショップへ出向き、申し込み。
次の日にはゆうパックで新しいiPhoneが届きました。

早速、中身の入れ替え作業。
同梱していた手順書に従い、iTunesでバックアップ。PCにバックアップを作成します。このときデータを暗号化するとアカウント情報やヘルスケア情報などもバックアップに含まれて完全なバックアップをすることができます。
私もこれでバックアップ。

そして、新しいiPhoneに復元。
バックアップを選択すると、パスワードを聞かれます。
ここで私ははまりました。パスワードを思い出せないのです。片っ端からパスワードを入力。幸いにも複数回入力でロックされることがないため、思い出す限りを入力。
2時間くらい経ったでしょうか。やっと、パスワードにたどり着きました。

今回は当たったものの今後また忘れそうなので、メモりました。

今回を受けて教訓として、このパスワードもきちんと管理する必要があるということです。
こんなところ一度設定したらほぼ見ないので、すぐに忘れそうです。皆さんもきをつけましょう。

ちなみにこのパスワードはiPhoneについてまわるもののようで、試しに、違うPCのiTunesで見ても同じでした。私の予想は、iTunes側にパスワード設定があるのかと思っていましたが。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

iTunes バックアップ 暗号化

暗号化することはバックアップの中身を守ることができます。
by iTunes バックアップ 暗号化 (2017-10-09 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。