SSブログ
その他 ブログトップ

台風10号 [その他]

taifu10.jpg

https://zoom.earth/

でほぼライブを見ることができます。

タグ:10号 台風
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

こんな時でも意外と飛んでいるのね [その他]

flightradar24.jpg

コロナウイルスで渡航制限が各国でしかれている中、飛行機は減便が相次いでいるとニュースでよく聞きますが、飛行機運航状況を表示するFlightradar24を見ると沢山の飛行機が運航されていることがわかります。

乗客がいない状況でも飛行しているのでしょうか。ある記事では空港の発着利用枠と関係があって、柔軟に減らせない事情があるとありました。

この情勢のときにそんなこと言っている場合ではないと思うのは素人考えなのでしょうか。バッサリ最善の判断できるトップが現れることに期待します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風19号後の夜明け。何もなかったような平穏な朝・・。 [その他]

台風のあと3.jpg

遠くに八王子中心部。
台風のあと1.jpg

鉄塔は無事でした。
台風のあと2.jpg

私が住んでいる地域は0時を回ろうとする頃には雨風が止み、静かな夜が訪れました。
そして早朝、外に出てみたら、空気は透き通ったような気持ちよさ、空は雲がちらほらありますがほぼ快晴。これから日の出のオレンジ色が輝いています。
一昨日からの台風を忘れそうに気持が良い朝です。

大小に関わらず被害に遭われた全ての方々にお見舞い申し上げます。

タグ:19号 早朝 台風
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電線にとまっている鳥の等間隔の不思議 [その他]

bird_densen.jpg

会社の帰り、やけに鳥が飛んでいるな、と、ふと電線に目をやるとびっちり電線に鳥がとまっていました。

それにしても、等間隔にとまっているのはいつも不思議に思っています。
ネットで検索すればきっと科学的に解説してくれるところがあると思いますが、鳥が意識してか無意識に等間隔でとまるのか、間隔の距離は何に基づくものなのか、とまる順番は端からかランダムか、・・・。

タグ: 電線 等間隔
nice!(1)  コメント(1) 

抜歯してきました、、 [その他]

抜歯.jpg

数日前より右下奥の歯が痛くなっていました。
この歯、これまでにも何度も痛くなっていました。
痛くなるきっかけは、歯と歯茎の間のポケット。そしてストレス(?)。

いつもならちょっと歯茎が腫れて治るのですが、今回はなかなか治らず。歯の根元まで痛く感じてきたので歯医者に行きました。

歯医者でレントゲンを撮って説明を受けました。この歯、支える骨がなくなってしまい言わば歯茎で支えている状態。このまま放っておくと隣の歯にも悪影響してしまうので、抜いたほうが良いと。

そう言われても抜くには抵抗感じましたが、この歯の上の歯は以前に抜歯していてこの歯とかみ合わせの歯はない状態。抜いても影響しないということで抜歯を決断しました。

抜歯はあっけないもの。先生曰く、簡単に抜けました、とのこと。そう、もうグラグラだったのでわかります。

こうやって、一本ずつなくなっていくのですね。
残り気を付けなければ。

タグ:抜歯
nice!(0)  コメント(0) 

ヒートガンって使えるかも [その他]

先日ネット購入したヒートガン。

プラスチックの割れの箇所に強力接着剤をつけて、ヒートガンを当てたところ10秒足らずで乾き接合ができました。

熱に弱いものはダメかもしれませんが使えるかもです。

ただ、先日買ったヒートガンは安いだけあって、冷却機能(送風するだけですが)がありません。使った後もしばらく熱いので取り扱いには十分注意です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

非常識なユーチューバー『ジョーブログ』書類送検 [その他]

渋谷交差点にベッドを運び書類送検のyoutuberジョーブログは会社役員?本名や学歴は?

常識・非常識の判断がつかないでしょうか。
会社役員とタイトルが付いていますが、行為はまるで小学生ですね。

呆れます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「グラフでうそをつく方法」とは? [その他]

Gigazineさんに記事から。

「グラフでうそをつく方法」とは?

仕事で報告のためにデータ化した数値をグラフでわかりやく表現することはよくあることですが、逆にこういう手法を意図的に使って報告相手が隠されたデータの真実を見破られるかその力量を試す良いツールになるのではないかと思います。

これで相手の力量を測り、次回から報告内容を変えてみるのもいいかもしれません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イキな電光掲示板 [その他]

いつも使っている京王線中河原駅。

ふと、電光掲示板を見ると、いつもとは違う表示が流れてきました。

ちょっと癒されまました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。