SSブログ

HP Pavilion dv6、Windows10の起動時に黒画面が長く続くときは(メモ) [パソコン]

SSD化作業の中でわかったこと。
それが、Windows10の起動時に、黒画面(何も映っていない状態)が1分近くかかってしまい、ログイン画面が表示されるまで非常に遅いことです。

これまでは単にHDDのせいで起動が遅いんだろう、くらいにしか思っておらず、SSD化することによって改善されるだろうと思い、先頃SSD化してみましたが状況は変わらず。そこでやっと別の原因ではないか疑い始めた次第です。

ネットで調べてみると、同様な症状で解決した記事を見つけました。

Windows10の起動が遅い「真っ黒な画面が1分以上続いてから立ち上がる」

原因はRADEONグラフィックドライバのレジストリ設定にあるようです。
regeditで、
コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Class\{********-****-****-****-************}\0001
注)*は環境によって違うかもしれません
下のEnableUlpsを1→0に変更するとあります。

regeditで値EnableUlpsを検索し、これを1→0に変更します。

実際にやってみたところ、効果ありました。
いままでかかっていた時間が嘘のようになくなり、10秒足らずで起動するようになりました(SSDのおかげも入ってます)。

regedit.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。