SSブログ

Wordファイルダブルクリックで「Microsoft Wordは動作を停止しました」(メモ) [パソコン]

会社のPCですが、気がついたら、Wordファイルをダブルクリックしたとき必ず「Microsoft Wordは動作を停止しました」ダイアログ画面が表示してWordが落ちてしまうようになってしまいました。
不思議と、Wordを単独で起動させると正常に起動でき、ファイルを開くでも普通にfaiWordファイルを開いてくれます。

結論から言うと、原因は、更新プログラムKB4011730が原因です。
KB4011730 breaks Word 2016
私は、KB4011730をアンインストールしてKB4011732を入れたところ事象は解消しました。

この記事の中では以下のマイクロソフトの情報へのリンクがあり、修正までの間KB4018295を入れることで回避することができるとあります。
After installing KB 4011730, you may not be able to open or save Word documents

最近、同様な事象に遭遇したら、お試しください。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。