SSブログ

パソコンが調子悪いので分解、清掃してみる [パソコン]

先日直ったかに思えたデスクトップパソコン。
久しぶりに電源を入れてみたところ、また症状が現れました。

何がいけないのか、皆目見当がつきません。
特に新しいソフトを入れたとか、新しいハードウェアを追加したとか、または設定を変えたとかもありません。

経年によるハードウェアの不調なのか。

以前から疑わしいのは、コネクタ部分、SATAのところの接触不良。でも、M/Bのコネクタを変更してもあまり変わりません(事象再発)。

もう、わからないけれど、とりあえず、一度分解して、掃除、接点を清掃してみることにしました。
掃除はエアダスターでほこりを飛ばします。
接点の掃除は、接点復活剤を急いで近くのホームセンターで購入。購入したのは、KURE556で有名な呉工業の接点復活スプレーです。


KURE 接点復活スプレー 220ml 1本

KURE 接点復活スプレー 220ml 1本

  • 出版社/メーカー: ejapan
  • メディア: オフィス用品







接点復活スプレーはM/Bのコネクタに直接シューっと。溶剤がM/Bに飛び散りちょっと不安がありましたが思い切って吹きかけました。

スプレーしたのは、SATAコネクタをはじめ、メモリカードスロット、PCI/PCI-Eスロット、IDEコネクタ、FDコネクタ、です。

スプレーしたらそのままカード実装したり、ケーブルを接続したり、で復元しました。

そして、電源ON。
今度は調子よく動きました。今までなら少し時間経つとブルースクリーンで落ちていたところが、長時間経過しても落ちなくなりました。
これで解決したとは思いませんが、接点は長年の使用で接触不良を起こす可能性は十分あるので、これはこれで良かったと思います。

0c3628f4a23626bdc7eb0.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。