SSブログ
前の10件 | -

岸田は「下々」の国民のことかんか全く関係なし!ステルス増税

【1人9万円のステルス負担増】岸田首相と財務省が気付かぬうちに進めていた“実質的な所得増税” 給料上がっても手取りが減るカラクリ

ステルス増税のカラクリ↓

「所得税は、物価・賃金が上昇する時にはそれに合わせて課税最低限(各種控除など)や税率の段階が変わる基準となる所得額を引き上げないと実質的に増税になります。これをブラケット・クリープと呼びます。

首相が給付金ではなく、「減税」にこだわるのは、上記での“隠れ増税”が国民にバレる前に、1年限定の「定額減税」で誤魔化そうという狙いがある。

国民は声を上げて岸田文雄・首相、自民党を糾弾すべきです。

nice!(0)  コメント(0) 

危険ことに!!「docomokouza.jp」(ドコモ口座)ドメインが第三者の手に 悪用危惧

「ドコモ口座」のドメインが第三者から購入可能な状態に 「本当にヤバい」「悪用される」と話題に

「ドコモ口座」のドメイン、落札される 402万円で

ドコモ(docomo)の企業名が入ったドメインがオークションで落札されたとの記事。落札者の詳細は不明。

企業名が入った過去に正式なドメインだと、迷惑メールやフィッシングサイト検出機能が働かない可能性が十分にあります。
過去に実在した「ドコモ口座」を知らない人は、新たにドコモが新サービスを始めたかと誤認する可能性もあります。

ドコモがナゼこのドメインを手放したのか、

オークションを行ったGMOインターネットのドメイン登録サービス「お名前ドットコム」には、企業倫理が働かないのか、

理由はあるのでしょうが、あまりにもぬるいセキュリティ意識に呆れます。

これでは詐欺グループに
 「どうぞフィッシングに使ってください。落札額以上に稼げること間違いなしです!」
言わんばかりです。

nice!(0)  コメント(0) 

ハワイにシュガーファクトリーオープン予定

いろいろ記事になっていますが、ハワイにシュガーファクトリーが9月にオープン予定らしいです。
シュガーファクトリーはスイーツのお店で映えると人気なお店です。
アラモアナセンター4Fにオープン予定とのことです。

私はもう何年も前にラスベガス旅行に行ったときストリップ通り沿いにあった記憶があります。写真はその旅行際に買ったお店ロゴにも描かれているアヒル。ほかにもお菓子を買ったかな。

レストランに行かないと映えるスイーツにありつけないと思います。

20230825_015613834_iOS.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

金運を呼ぶ?!烏瓜の種

IMG_4331b.jpg

烏瓜の実の表面がだいぶん黒ずんできてしまったので、中を割って種を取りました。
種は大黒様や打出の小槌にその形が似ていることから金運を呼ぶと言われています。

いつも金欠。。早速お財布にでも入れようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

Amazon フィッシングメールに注意! [迷惑]

amazon_フィッシング.JPG

Amazonを名乗るフィッシングメールです。
焦って、絶対に「注文の詳細」から進まないようにしてください。

この手のメールは信じずに、自ら、Amazonサイトにログインして注文履歴を確認してください。

メールアドレス表示がまとも(amazon)だったので危うく信じるところでした。。

nice!(0)  コメント(0) 

業務スーパーでウクライナ、お隣ポーランドを支援しよう

一日も早い戦争の終わりを願っています。

ウクライナや、大勢の避難民を受け入れているポーランドの何か支援につながることはないかと思い、業務スーパーで両国の商品がラインナップされていることを思い出しました。

検索すると同じことを考えている輩がおられます。

ウクライナ産ビスケットが「可愛くて美味しい」業務スーパーで買えるよ!

『この際、ウクライナ産品買ってみる方が積極的でいいのかもしれませんわね。』-業務スーパーで買えるウクライナ産食材-

業務スーパー『ウクライナ産』の商品まとめ!くるみのはちみつ漬け、クリーミーハチミツも大人気!口コミ

私も、ビスケットやはちみつ(ウクライナ)、シリアルバー(ポーランド)を買って微力ながら応援!


nice!(0)  コメント(0) 

たぶん、ヤマボウシの芽 [園芸]

yamaboushi2.jpg

ヤマボウシの芽が出てきました。
同じ鉢に他の種も植えた気がしますので、自信がありませんがネットで調べるとたぶんヤマボウシだと思います。

3月の今頃(つい数日前)に見たら出ていました。

楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サイバー攻撃に備えてルータをチェックしよう [パソコン]

am I infected?

以下、サイトに記載の引用です。
”am I infected? は、横浜国立大学 情報・物理セキュリティ研究拠点が運営する
マルウェア感染・脆弱性診断サービスです。
近年、家のルーターやウェブカメラなどのIoT機器を狙ったサイバー攻撃が急
増しており、あなたのご自宅のルーターも感染している危険性があります。
まずは、感染状況を調べてみませんか?”

インターネットプロバイダと契約し、貸与や買取で送られてきた(または独自に購入した)ルータを設置してインターネットに接続しているのではないかと思いますが、不安を覚えるようであれば、チェックしてみるのがいいと思います。

手順は簡単。
検査結果を受け取るメールアドレスの登録、現在の環境を選択、このサイトを知ったきっかけを選択して、検査開始のボタンを押すだけ。約5分くらいで検査結果が登録したメールアドレスに送られてきます。

amIinfected.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

戦争反対 [怒り]

Владимир Владимирович Путин.jpg

Владимир Владимирович Путин
Немедленно остановите войну!
И отправляйтесь в ад!

nice!(0)  コメント(0) 

時計修理キットを買ってタグホイヤーの電池交換 [ガジェット]

20年以上前に買ってずっと使っているタグホイヤーの電池を自力で交換してみました。
1年ほど前に某百貨店に入っている時計屋さんで電池交換してもらいましたが、最初、交換できるかわからないと言われ、さらに交換費用が他のよりもちょっと高額だったので、同じ費用をかけるのであれば工具を買って自力で交換を試みた次第です。

工具はamazonで1,700円弱で購入しました。売れているのかAmazon's Choiceが付いていました。
(値段はこの時のタイムセールのようでした)





届いたのが以下。シールには意味不明な日本語が書かれています。
そして、この明るいグレーのビニール袋。何か見たことあると思ったら、たびたびWishで買って届いた商品が入っている袋でした。裏には大きな文字でMADE IN CHINA。

vastar1.jpg

以下がキットの中身です。合皮の工具バッグの中に収められています。全部で151個の工具?とあり、151個もどこにあるの?と思いきや、左上隅にビニール袋がありその中にベルトを止めるスプリング部品が多種多数入っていました。
まあ、この値段の工具ですので、精度や耐久性にはやや難ありといった感じですが、ちゃんと使えました。

vastar2.jpg

で、いきなり飛んでしまいますが、タグホイヤーの裏蓋を外したところです。
使う工具は右に映っているオープナーと、時計を固定しているホルダーです。上部に映っているネジみたいなものはオープナーに取り付ける時計と接する部分の先端です。拡大しないとわかりにくいですがいろいろな形状があります。

vastar3.jpg

オープナーにある3点の部分を時計の蓋に刻まれている円周囲のくぼみにちょうどはまるように調整し、ぴったりとはまったら、ネジ回しの要領で蓋を左周りに回します。

蓋が外れたら電池が見えましたので、ピンセットを使って電池を外します。
電池はSR927SW。
近くのノジマで交換用電池を調達して交換完了しました。

交換した時計はもう傷だらけで、多少の傷がついてもいい覚悟で行いました。
高級・高価な時計はちゃんと正規の修理にお願いした方が良さそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。