SSブログ

tibファイルをWindowsで読み込みできるvhd形式に変換する方法(メモ) [パソコン]

年越しに向けてパソコンのファイルを大掃除しています(笑)。

かなり前にAcronis True ImageでHDDをバックアップしたtibファイルがあるのですが、すでにバックアップしたPCがなく(壊れた)、イメージだけが残っています。
何が入っているのかも分からないのですが、tibファイルを消すにも中身を見てから消したいです。

ということでtibファイルを何とか閲覧したく、仮想HDDとしてマウントできないものか調べましたが見つからず。でも、Acronis True Imageを使えばtibファイルをvhd形式ファイルには変換できそうです。vhdファイルにできればWindowsや私が使っているDAEMON Toolsでマウントでき、エクスプローラで普通に閲覧できます。

早速変換作業。まずはAcronis True Imageのセットアップ。ソフトはもうないので試用版をセットアップしました。Acronis True Image 2019というのがありこれをセットアップ。
https://www.acronis.com/ja-jp/homecomputing/thanks/acronis-true-image-2019/
30日間試用できます。

セットアップ後にアプリを起動後に、tibファイルを選択して右クリックすると変換メニューが出てきますので、これに従い変換を行えばOKです。
ちなみにソフトが入っているとtibファイルのマウント(ファイルを選択して右クリック)が行えますので、一時的に見たいだけであればこれでも十分かと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。