SSブログ

WiFルーターに貼られているWiFiパスワードは安全ではない?!

デスクトップPCの一台にはAvastアンチウィルスソフト(以下、Avast)が入っています。

久しぶりにこのPCを立ち上げたところ、AvastのWiFi検査画面が表示されWiFi環境をチェックしますかと出たのでチェックしてみたところ、家で使っているZTE社製のWiFiルーターで「弱いパスワード、デフォルトのままのパスワードです」って指摘されてしまいました。

確かにWiFiパスワード(SSIDのやつ)はデフォルトのままでした。機器にはSSIDとともにパスワードがシールで貼ってあります。これを使っていました。

早速、WiFiパスワードを変更して、再度Avastで検査したところ、今度はOKと表示されました。

ここで怖いなと思ったのが、何故、AvastはWifiパスワードがデフォルトもしくは弱いと分かったのか、また判断できる情報を取得できたか、です。

デフォルトパスワードということが分かったのであれば、デフォルトパスワードは決まった文字列なのか何らか計算で求められる文字列なのか、弱いパスワードということが分かったのであれば、設定しているパスワードが読めていることになります。
どちらにせよWiFi検査画面の詳細ではパスワードが表示されました。
ということは、Avastは何らかWiFiルーターに侵入できる機能(処理)を持っているということになります。

私が知らないだけなのかわかりませんが、使っているルーターに公知の脆弱問題があり、その仕組みを使って検査しているのでしょうか。いずれにしても簡単に見られてしまったことは脅威です。

先日、政府が国内のIoT機器をスキャンして安全性を確認することを実施するニュースがありましたが、改めて、家のセキュリティ対策を点検する必要があると思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。