SSブログ

久しぶりにマイニング再開~イーサリアム [パソコン]

あるネットニュースを見ていたら、仮想通貨の価格が上昇傾向にあると報じていました。
仮想通貨のマイニングは電気代と釣り合わなくなってきた去年の夏頃にやめて以来でしたが、今の価格相場であればギリギリ電気代に見合いそうなので、再開してみました。

マイニングする仮想通貨はイーサリアム。現在の相場は約32,000円前後といったところです。我が家のマイニングマシンの能力だと、1か月に0.2eth。だいたい61ドル。日本円では6,500円くらいですかね。
電気代は約7,500円くらいなので、厳密には赤字になりますが、将来の上昇が見込まれます(もちろん下がることもあります)。

mining2019a.jpg

これから1か月はマイニングしてみようかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

icloudメールが復旧しました(メモ) [パソコン]

PCで使っているメールソフト、Thunderbird。
このメールソフトには3つのアカウントを設定しています。
一つはプロバイダのメール、
もう一つはgmail、
そしてもう一つはiCloud。
このうちiCloudがいつしか使えなくなっていたことをさっき気が付きました。症状はパスワードを訊かれてしまうこと。

AppleIDのパスワードを入れてみましたがダメ、その他、思いつく限りのパスワードを入れてみましたがダメです。

いよいよわからずネットで調べたところ、2段階認証を設定してそのときにアプリ用パスワードを生成してこれを使わなければいけないことがわかりました。

appleid.jpg

でアプリ用パスワードを生成し、これをメールソフトのパスワードに入力したところ、無事に認証できました。

2段階認証になったときにやっておけばよかったのですが忘れてしまい、そのまま2段階認証でアプリ用パスワードが必要だったことも忘れてしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビザなしで渡航できるパスポートのランク、日本は1位 [旅行]

The Henley Passport Index(https://www.henleyglobal.com/henley-passport-index/)

事前ビザなしで渡航できるパスポートのランキングがヘンリー・アンド・パートナーズ(Henley & Partners)により発表されています。
このランキングは、国際航空運送協会(IATA)の旅行情報のデータベースに基づき同社による継続的かつ広範な調査によって作成されたものらしいです。

ランキングは次のよう。

passport.PNG

1位=最強なパスポート=は日本、シンガポール、韓国になっています。
日本はここ数年でランクを上げていき、去年1位になっています。ちなみに去年の同率はシンガポール。
ビザなしが許されるのは、国家が安定かつ安全で信用できる証ではないでしょうか。

ちなみに、最下位はアフガニスタンとイラクです。

海外旅行の幅がますます広がりますね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

開会式、当選・・・ [オリンピック]

タイトルに「・・・」と書いたのは、手放しで喜べない事情も。

先日当選結果の発表がありましたが、見事に開会式のチケットを手に入れることができました。

さしてスポーツに思い入れがない家族ですが、一生に一度くらいは観ておこうということで申し込んだところ当選しました。

開会式はイベントなので楽しめそうです。いろいろな競技種目の選手も見られます。

と、ここまでは喜ばしいことなのですが。

冒頭に書いた事情とは価格。
2枚9万円。

まあ、一生に一度のイベントを観に行く価値ということで、良しとするしかありません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

同じ飛行機でも値段が違うですね・・ [ハワイ]

今年のGWに行けなかったハワイに、秋に行こうかと調べています。

そんな中、飛行機代金は各サイトで比較するといいみたいな記事がありました。

格安にご注意!21サイトを比較してわかった安全な海外格安航空券の探し方

記事にも書かれていますが、まとめると以下の5つで検索してみると良いとのこと。

1 3~4つの比較サイトを使って検索する
おすすめはskyscanner、トラベルコ、Googleフライト、トリップアドバイザー、momondo
2 レビューの高い航空券販売会社の最安の値段と、最短時間の値段をメモる
3 1時間あたりの価値が見合うものを見つける
4 Surpriceで同じ条件で検索し、値段と時間を3番のものと比べる+クーポンや
最低価格保証が利用できれば利用する
5 ホテル / 保険 / Wifiと組み合わせる

飛行機選びは最近ほとんどskyscannerです。
ここで安値を確認してから他のサイトも見てみる。でも結局skyscannerが安いことを確信する。
てな感じです。

ダメ元で、航空会社のサイトを確認してみて同じ値段か誤差が少なかったらそちらから購入するようにしています。

この記事にもありますが購入は旅行の2-3か月前がいいようです。
まだ時間がありますので、ゆっくり選びたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。