SSブログ

いつもここで鮭を買います。佐藤水産。

今月11月末に北海道に旅行に行ってきます。
先日、東京での同郷会で集まった同期の人達で、誰かが発した『ススキノに飲みに行こうよ!』という軽い一言で本当に行くことになったもので、私も参加します。

北海道はこの前の大地震で観光客が激減したようで、政府が支援に乗り出すほどです(ニュース)。
私たちは地震の前に決めていましたが、少しでも復興のお役に立てればいいです。

で、タイトルの話。
私は、北海道に住んでいた昔から市場(琴似にある)にある佐藤水産で水産物を買っています。正確に言うと近くに住んでいた両親がずーっと買っていました。それにつられ、私も買うようになりました。
特に必ず買うのが鮭です。1尾丸ごと買います。
値段は決して安くはありませんが美味しいです。種類もたくさんあります。塩辛いもの、甘いもの、紅鮭、ケイジ、・・・。
また、佐藤水産は、当時としては水産加工業者では早めにHACCPに沿った衛生管理を行っていることは安心ポイントです。

https://www.sato-suisan.co.jp/
注)”佐藤”水産って他にもありがちが名前なので、あえてURLを記載しておきます。ここですのでお間違いないように。

店頭では鮭は1尾冷凍されて陳列されていますが、店員さんに言って、すべて切り身にしてもらいます。リクエストで骨は要らない、頭は要らないとかもできますので、安心。
(だいぶん前、自分で切れるとか思いそのまま送ってもらいましたが、切れませんでした。絶対に切ってもらうことをお勧めします。)

今回の旅行でも佐藤水産で鮭買いです。
でも、今回の旅行では時間がないので、JR札幌駅前にあるお店にしようかと思います。
そして、いつも宅急便。
他にも、昆布、ほっけ、筋子、にしん、も必ず買うので手持ちできませんし。。

あっ、ポイントカードも持っていかなくちゃ。

sato_suisan.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。