SSブログ

ホノルルの自転車シェアプログラムbiki、値上がりしてました・・ [ハワイ]

ホノルルに多数点在して気軽に利用しやすい自転車シェアプログラムのbikiですが、値上がりしていました。
帰ってきてから調べてみると、今年2019年8月20日からだったようです。

30分までの1回利用は3.50ドル→4ドルに、300分までの複数回利用は20ドル→25ドルに値上げされました。また、契約時間を超える場合の30分毎超過料金は3.50ドル→4.50ドルに値上げされました。

なお、地元住民のための月間会員料金は変更されないため、実質、観光客相手の値上げと言えるかと思われます。

もともと、30分までの1回利用の3.50ドルは高いなと思っていましたが4ドルは高すぎじゃないかと思います。300分までの複数回利用の25ドルも25%値上げってちょっと上げ幅が大きすぎます。

それでも小回りが利く自転車はバスやトロリー・レンタカーとはまた違った利便性がありますので、これらとうまく組み合わせて利用していきたいと思います。

DSC06808a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

バーガーキングで人工肉を使ったImpossible Whopperを食べてみた!! [食べ物]

帰国の時、ダニエル・K・イノウエ国際空港にて、滞在中に食べるのを忘れていたハンバーガーを食べることに。空港だとバーガーキングしか思い当たりませんでしたが、バーガーキングは好きなので、注文の列に並ぶことにしました。

私の前には日本人女性グループがいてメニュー見ながらずーっとしゃべっていました。「うるさいなー」と思いつつも黙って聞きながら並んでいました。彼女らの一人が注文の際にこれは何かと店員さんに尋ねていたメニューがあり、店員さん「それはビーガン用」(と英語で言ったような)と受け答え。

そうだ、今回の旅の楽しみにしていた人工肉を食べてないことに気が付き、本物肉バーガーをやめて人工肉バーガーをオーダーしました。良かったー、旅の最後の最後で食べられました。

商品名は「Impossible Whopper」。メニューボードはナンバー3となっていました。

商品はこちら。

DSC06825a.jpg

一口、パクり。
正直、私的には完全なる肉でした。食べ進めていくとちょっとパサつきが感じられるかな、また脂っこくなくあっさり感がありますが、肉です。
見た目もほぼ肉です。焼き目も美味しそうでしょう。

DSC06826.JPG

近いうちに日本でも食べられることと思いますが、これは絶対に流行ると思います。

そう、注文ですが、端末でできるみたいです。
会話が苦手な人は端末で注文するといいですね。ただしカードのみです。端末操作すると注文が入るのであとは番号を呼ばれるのを待つだけです。

DSC06827.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コストコで老眼鏡を買いました

ぶらぶら見ていたら老眼鏡を発見。
3つセットで2,000円くらい。1つ670円ほどです。
老眼鏡は必要な場所において使いたく何個あってもいいので買ってみました。
度数とフレームタイプから選べます。
私は2.5でフレームがフレキシブルなタイプ。
3つは色が違います。黒、濃いグレー、濃い茶色。
デザインは悪くないです。

designoptics1.jpg

ケースも付属しています。

designoptics2.jpg

日本語表記のシールには、販売はニコン・エシロールとあります。あのニコンですね。ちょっと信用おけます。

designoptics3.jpg

フレキシブルとあって、このように曲げてもOKです。ちゃんと元の形に戻ります。
でも、、ちょっと難が。幅の調節ができなさそうです。金属フレームだったりすると、耳のところを幅に合わせて手で曲げて調節するのですがどうもそれができないようです。
私の顔は大きいのでちょうどいい感じですが、それでも、次第に下がってきてしまいます。

designoptics4.jpg

フレキシブルは軽いし壊れにくい利点があるようですが、やはり短所もありますね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風19号後の夜明け。何もなかったような平穏な朝・・。 [その他]

台風のあと3.jpg

遠くに八王子中心部。
台風のあと1.jpg

鉄塔は無事でした。
台風のあと2.jpg

私が住んでいる地域は0時を回ろうとする頃には雨風が止み、静かな夜が訪れました。
そして早朝、外に出てみたら、空気は透き通ったような気持ちよさ、空は雲がちらほらありますがほぼ快晴。これから日の出のオレンジ色が輝いています。
一昨日からの台風を忘れそうに気持が良い朝です。

大小に関わらず被害に遭われた全ての方々にお見舞い申し上げます。

タグ:19号 早朝 台風
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100均のモップの先にダスキンをつけてモップ化して最後まで使い倒す [掃除]

月一に交換するダスキン。
ですが、ついつい使い忘れてしまい、ほとんど汚れていない状態で交換に出すことが非常に多いです。
交換前日にダスキンの担当者からいつも留守電をもらうのですが、そこから大掃除する気力・体力もなくそのまま交換に出してしまいます。

ダスキンは普通、家具やTV等にたまったほこりを拭き取りますが、我が家は、それよりも、床に落ちたほこりの方がはるかに多いです。床は週一に掃除機でほこりを取ったりしますが完全には取り切れません。

なので、ダスキンを床拭きに使えればと常々思っていますが、短い柄では姿勢が疲れますし効率的ではありません。

というわけで、ダスキンを取り付けてモップのように使えないか調べてみました。
そんなにお金かけたくないので100均で探していたら、ダイソーでモップの柄が売っていました。100円。安っぽさは否めません。(たぶん)竹をビニールコーティングした柄の先にモップを挟み取り付けるプラスチックの機構がついています。
このプラスチックの取り付け機構は、ダスキンのハンディ柄を通すところに通せました(ちょっときついですが)。

ダスキン1.jpg

ダスキン2.jpg

ダスキンをモップ化することで床掃除がしやすくなりました。掃除機をかけた後、モップで床拭きすることで掃除が完璧になります。

ところで、ダスキンからモップのダスキンもありようです。
そんなにレンタルしたくない人は試してみてはいかがでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウソでしょ?!ハワイの著名ホテルは日本企業が運営してた・・ [ハワイ]

シェラトン・ワイキキ
モアナサーフライダー・ウェスティン・リゾート&スパ
ロイヤル・ハワイアン・ラグジュアリー・コレクション・リゾート
シェラトン・プリンセス・カイウラニ
シェラトン・マウイ・リゾート&スパ
これらは、KYO-YA HOTELS & RESORTS, LP、国際興業グループホテルチェーンという日本企業が運営しているって、初めて知りました。驚愕です。。
日本では富士屋ホテル他を運営しているようです。

ハワイでの事業沿革を見ると、1961年から始まり、1963年にはモアナサーフライダーを、1974年にはロイヤル・ハワイアンを購入しているようで、50年以上前から事業をしているようです。

こう聞かされると外国感が薄くなるような気がしますね。
建物に歴史的価値があるホテルもあるので、是非ともこういったところは残して頂きたいと思いました。とかく日本企業はそういう価値をそっちのけで壊して新しいものにしてしまいますが、そのようなことがないようにしてほしいですね。
その前にホノルル市が建設の承認をすると思いますので、歯止めはあるかと思いますが。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

LeaLeaマガジン [ハワイ]

LeaLeaマガジンを買いました。WINTER号。

lealea_magazine_1.jpg

同マガジンにはクーポンがついていて、一番は現地でLeaLeaトロリー1日乗り放題券がついていることです。そして$20で7日間乗り放題にアップグレードできることです。

そのLeaLeaトロリーですが、他社のトロリーに比べて多彩なコースがあるのが魅力的です。
しかし、よく見てみると、昔、シーライフパークまで行っていたブルーラインが東オアフ絶景観光ラインとしてワンランク上のゴールドパスになってしまっていました。
このラインは景色が良いのに加え海岸からの爽やかな風を受けて実に気持ちよく、プチ観光・遠出にぴったりでした。
ちょっと残念ではありますが、他ラインも主要場所を網羅しており十分に楽しめそうです。

lealea_magazine_2.jpg

lealea_magazine_3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。